「議会の見える化」など議会改革をさらに推進へ

 午前中、議会運営委員会が開かれました。先週行った大津市議会、可児市議会への視察を受けて、意見交換や情報共有をし、今後に活かしていくために開かれたものです。今回は、市民の声を反映させるための広聴機能の強化が目的の一つでもあったため、広報公聴会議のメンバーも参加しており、今日の会議に委員外議員として出席しました。
 各委員からは多くの意見や提案が出されましたが、意見の多かった3つの課題について取り組むことが決まりました。①議会改革を進めるための議会によるアンケートの実施、②4年間のロードマップ作成における政策面のみならず議会改革を含めた「議会の見える化」の推進、③広聴機能を強化するため課題別の懇談会の実施、の3点です。
この他には、議会報告会の見直し、若者議会・ママさん議会などの実施、議会だよりの刷新、パートナーシップ協定を結んでいる大学との関係強化、議場へのスクリーン設置などが出されました。
 また、これまでは視察報告書を参加した議員が個々に書いていたのですが、それを委員会として一本化することになりました。視察内容は全員が同じであり、視察結果について意見交換・議論がなされ、今後の取り組みが決まったことから、それらをまとめて提出するものです。
 また、常任委員会など他の視察における報告書のあり方についても、視察結果の反映、行政への提案など議会制度検討会議で検討をすることになりました。これらによって、議会改革がさらに一歩前進することになります。
カリン.JPG
 しばらく前に頂戴した鉢植えのカリンが8つも実をつけました。大きくなるか楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント