横須賀が『ワンピース』のまちに

 『ワンピース』とのコラボ企画が始まりました。市役所の壁面には大きなラッピングが施され、玄関前で建設中のマンションにも、郵便局のガラス窓にも『ワンピース』。中央駅前の商店街にも沢山のフラッグが飾られています。  本当に『ワンピース』一色のような感じですが、多くの人に横須賀に来てほしいと思いつつ、宣伝が効きすぎて、猿島航路の船着き場…
コメント:0

続きを読むread more

可児市での様々な議会改革を視察調査

 昨日は可児市に宿泊し、午前中、可児市議会を訪問して、同市議会の議会改革の取り組みについて伺ってきました。議会改革では、昨日の大津市議会と双璧をなすような様々な改革が行われている議会です。来週には市議会議員選挙が行われるという中での視察でしたが、議長が歓迎の挨拶に来られ、説明は改革を推進してきた前議長がパワーポイントを使って多岐にわたっ…
コメント:0

続きを読むread more

大津市議会、議会報告会から団体の意見聴取に移行

    今朝は家を早く出て、議会運営委員会の視察で滋賀県の大津市議会に行ってきました。大津市議会は以前から議会全体としての政策形成サイクルを実現しており、以前、同市議会の事務局から議員研修会の講師に来ていただいたことがあります。 その後、本市でも、大津市議会を手本にして同様の政策づくりを推進するべく政策検討会議を設置…
コメント:0

続きを読むread more

今年度、久里浜地域で保育施設を拡充へ

 10月からの3歳以上、保育園・幼稚園の無償化に向けて、保育園の待機児童をなくすことが急務となっていますが、6月定例議会では、その定員を拡充するための施設整備に1億円余を増額する補正予算が計上されました。  久里浜地域にすでにある保育園に隣接してその分園をつくるのですが、そのための事業費1億7千万円余に対して3/4が補助されるものです…
コメント:0

続きを読むread more

きちんと保険料を支払ってこそ、年金がもらえる

 参議院選挙が公示されて、各党がいろいろな政策を掲げ、街頭で訴えています。「老後の資金が2千万円必要」という問題もさることながら、年金額の低い方たちへの給付増を主張している政党もあります。  しかし、これは如何なものかと思わざるを得ません。若いときに保険料を支払っていなくて、或いはその額が少ない故に年金額が少ないのだとしたら、それはや…
コメント:0

続きを読むread more

横須賀の街全体が『ワンピース』一色に・・・

 いよいよ来週8日から「ワンピース」とのコラボ企画が始まります。すでに市の広報にも掲載されていますが、海軍カレーを注文すると『ワンピース』オリジナルうちわ(市内18店舗)、コラボメニューを注文すると『ワンピース』オリジナルコースター(中央・汐入エリアの11店舗)、コラボデザートを注文すると『ワンピース』オリジナルポストカード(中央エリア…
コメント:0

続きを読むread more

6月定例議会の議会報告を発行しました

 6月議会の議会報告を一昨日、発行しました。国の施策として、10月から幼稚園・保育園で3歳以上はすべて無償化されること。しかし、給食費は実費負担となること。また、無償化に際して待機児童の解消が急務であること、などを載せています。  すでに新聞折り込みをしましたが、ホームページでもご覧になることができます。どうぞ、ご覧ください。   …
コメント:0

続きを読むread more

参議院選挙はじまる。牧山ひろえ候補が第一声

 参議院選挙が公示されました。7月21日の投票日まで17日間の選挙戦が繰り広げられます。政党公認の候補者が7名おり、たいへんな激戦となっています。  午前中、横浜駅西口で立憲民主党から立候補した牧山ひろえ氏の第一声を聞きに行ったのですが、雨が降っていたこともあり、盛り上がりは今一つで、聴衆は200名いたでしょうか。それでも、女性を中心…
コメント:0

続きを読むread more

追浜球場がベイスターズの拠点「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」に

 ベイスターズ2軍の練習拠点として、追浜球場が生まれ変わります。「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」との名称で、7月下旬に完成するそうです。今日は、ほぼ完成しているグラウンドをはじめとする屋外練習場と選手寮を議会で見学させてもらいました。  グラウンドは、横浜スタジアムと同じ人工芝で、形状や広さ、ホームランフェンスの…
コメント:0

続きを読むread more

あの、日産「GTR」に乗ってきました

 午前中、追浜の日産自動車を訪れ、同社の環境への取り組みについて見学をしてきました。  自動車を作るにあたって、梱包材のリサイクル、バンパーのリサイクル、排水の浄化処理など、あらゆる角度からできる限り廃棄物を減らしていること、地球温暖化対策として、蒸気駆動によるコンプレッサーの使用、ガス発電、LED照明への転換など、CO2削減への取り…
コメント:0

続きを読むread more

八ッ場ダムを見学してきました

 後援会・親睦旅行の2日目。午前中は八ッ場ダムの見学で、雨が心配されていましたが、おかげさまで降られることはなく、また、暑くもなく、無事に展望台にも上って見てくることができました。  今年の11月には完成の予定で、その後、水を貯め始め、来年の今頃には大きなダム湖ができて、すっかり景色は変わっているそうです。紆余曲折のあったダム…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more