久里浜地域の市施設職員がマリノスのユニフォームを着用へ

 横浜F・マリノスの練習場が3年後に久里浜駅の西側に整備されることが決まり、今後、応援ムードを高めるPRを行っていくことが予定されています。  そして、この度、マリノスのユニフォームが横浜マリノス㈱から提供され、久里浜地域にある市施設の職員が マリノスのユニフォームを着用することになりました。着用する施設は、久里浜行政センター、役所屋…
コメント:0

続きを読むread more

「救急体制の充実に役立ててほしい」 4千万円の寄付

 市は、7月23日、高規格救急車、救急資器材などの購入費用にあたる4千万円の寄附を受けました。  寄付をされたのは、市内に住む、飯田光晴さんという方で、過去に救急車を要請し救急搬送されたことに対して、救急体制の充実に役立ててほしいと寄附を申し出、それを受けたものです。これに対し、26日には同氏に対して横須賀市長から感謝状が贈呈されまし…
コメント:0

続きを読むread more

会派でYRPを視察。「バイオチップ携帯」で健康管理へ

 梅雨が明けて、30度を超える暑さの中、会派でYRPの視察に行ってきました。まず、センターで横須賀リサーチパーク・YRPの概要について説明を受け、続いて、ワイヤレスネットワーク総合研究センターのセンター長から同センターの役割や研究内容、成果などについて個別に説明を受けました。要するに様々な分野における無線通信の研究開発で、各家庭にある電…
コメント:0

続きを読むread more

 鶴が丘町内会で夏祭り

 鶴が丘町内会で夏祭りがありました。本来は昨日の予定だったのですが、台風の影響で今日になったものです。  夕方4時から始まったのですが、子どもも大人もすごいこと、たいへんな賑わいでした。フランクフルト、焼きそば、ポップコーン、綿菓子、かき氷、焼き鳥、ジュースなどたくさんの模擬店に行列ができ、役員さんたちが大忙しで作っていました。  …
コメント:0

続きを読むread more

広島・平和記念資料館に多くの外国人観光客

 呉市から広島に足を伸ばし、原爆ドーム、平和記念公園に行ってきました。平和祈念資料館の展示がリニューアルされたというので見に行ったのですが、以前のリアル感を強調したものから原爆が如何に悲惨なものであるかを伝えるような展示になりました。  夏休みということもあって、若い人たちや子ども連れの家族が目だちましたが 、何よりも外国人の…
コメント:0

続きを読むread more

呉市で全水道の定期大会

 全水道の定期大会で呉市に来ています。全国の水道・下水道事業で働いている人たちの集まりです。大会には水道事業管理者、夜の交流会には市長が来賓として参加されました。    数年ぶりの呉市です。本市と同じ旧軍港市で、日頃から行き来している都市で、大和ミュージアムや本物の潜水艦を展示した「クジラ館」が有名です。新幹線でも飛…
コメント:0

続きを読むread more

市役所から船越まで「平和行進」

 8月の広島・長崎・福島での原水爆禁止世界大会に向けた県内での平和行進に参加してきました。長く続いた雨模様から日差しが降り注ぐ晴天の下での行進となりましたが、例年ほどの暑さではありませんでした。  市役所前公園から船越の南郷公園まで約6キロを途中、田浦の社会館での休憩を挟んで2時間の行程ですが、ちょうど良い運動になりました。参加した皆…
コメント:0

続きを読むread more

消費税10%になると本市での地方消費税交付金は約20億円の増に

 会派勉強会での話。10月から消費税が10%に引き上げられます。ところで、現在、私たちが8%の消費税を支払っているのですが、そのうち1.7%は県税としての地方消費税で、そして、概ねその半分が県下の市町村に対して人口などの割合で按分され、「地方消費税交付金」として交付されています。  それが、本市では前年度の決算で68億円と見込まれてい…
コメント:0

続きを読むread more

期日前投票が4割にも

 参議院選挙が終わって、自民党・公明党の与党が過半数を得て勝利したと報道されていますが、自民党は改選数よりも10議席減らしています。安倍首相が予防線を張って勝敗ラインの目標を下げたためにそのような報道となっているのです。  それにしても、今回の選挙戦もマスコミが完全に萎縮してしまっていました。従来のように国民が実質的に判断できるような…
コメント:0

続きを読むread more

会派ごとの「勉強会」が始まりました

 今日から夏の「勉強会」が始まりました。各部局での主な課題、今後に予定している事業などについて部局側から説明を受け、意見交換をするもので、1部局1時間で行われます。私たちの会派では新人が3名いることもあり、ほとんどの部局から説明を受けることにしました。合計20部局で、3日間、朝から夕方までびっしりの日程です。  説明以外の課題について…
コメント:0

続きを読むread more

議会報告会の参加者、3カ所で31名。内容は前進しましたが・・・

 昨日、ヴェルクよこすかで第10回目となる議会報告会が開かれました。梅雨空で、ときおり雨の降る天気であり、翌日が参議院選挙の投票日という日程で、どれくらい集まってもらえるか気になっていましたが、参加者は12名でした。同日昼間のウェルシティでは11名、前日夜の産業交流プラザは8名の参加者だったそうです。  今回は、この会場のみ手話通訳と…
コメント:0

続きを読むread more

参議院比例区「岸まきこ」候補の個人演説会に行ってきました

 参議院議員選挙の比例区に立憲民主党から立候補している「岸まきこ」さんの個人演説会が横浜市であり、昨晩、出かけてきました。あまり広くない会場でもあったため、椅子に座れず、かなり多くの方が立ち見となっていました。  北海道岩見沢市の出身で43歳。頼もしい、元気いっぱいの女性候補です。平和な日本を守る、誰もが安心して働き生活できる社会をつ…
コメント:0

続きを読むread more

「議会の見える化」など議会改革をさらに推進へ

 午前中、議会運営委員会が開かれました。先週行った大津市議会、可児市議会への視察を受けて、意見交換や情報共有をし、今後に活かしていくために開かれたものです。今回は、市民の声を反映させるための広聴機能の強化が目的の一つでもあったため、広報公聴会議のメンバーも参加しており、今日の会議に委員外議員として出席しました。  各委員からは多くの意…
コメント:0

続きを読むread more

くりはま花の国「冒険ランド」の大型木製遊具を全面改修

 6月定例議会では、「くりはま花の国」にある「冒険ランド」の大型木製遊具を全面的に改修するため、9千万円余を増額して1億4千万円余とする補正予算が計上されました。  「花の国」はオープンして30年以上を経過し、「冒険ランド」も開設されて23年になります。そのため、施設の劣化が進んでおり、今後の安全性を考慮して、改修工事を行うものです。…
コメント:0

続きを読むread more

牧山ひろえ候補 が中央駅前で街頭演説

 久しぶりで「お日さま」を見ました。朝、起きて、どんよりと雲が垂れ込め、雨がしとしと降っている、そんな毎日が続いていると、気分も滅入ってしまいがちです。それが、ようやく何日ぶりかで晴れました。  その晴れ間がのぞいた今日、参議院議員候補の牧山ひろえさんが横須賀中央駅前で街頭演説を行いました。その応援に行ってきたのですが、夕方で、買…
コメント:0

続きを読むread more

今週、19、20日に議会としての報告会を開催

 今週、議会として企画した「議会報告会&広聴ワークショップが開かれます。議会基本条例を制定し、それに基づいて議会報告会を開くようになって、もう9年目になるのですが、参加者の少ないことが課題となっていました。 これは実施している議会のほとんどが同じような悩みを抱えているのですが、本市でも報告の時間を短くして、意見交換の時間を多くするなど…
コメント:0

続きを読むread more

不入斗町でがけ崩れ

 知り合いの方から「不入斗町で崖が崩れて通れない」との連絡をいただき、現地を見てきました。以前、崖が膨らんできているとの相談を受けたことのある場所でしたが、このところの長雨で雨水が浸み込み、その重さで崩れてしまったものと思われます。  その先にある家は崖の崩れた隣の家の敷地内を通って生活しており、たいへん不便な状況となっています。県と…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨らしい天気が続いていますが

 今年は7月に入ってから梅雨らしい天気が続いています。雨が降ったり止んだりという日が、もう2週間近くも続き、ほとんど太陽を見ていません。関東地方では、大雨にならずに済んでいる点が幸いしています。  それがあってか、我が家のキュウリは枯れてしまいました。このようなことは初めてです。インゲンだけは蔓が良く伸びていますが、他はだめです。ミニ…
コメント:0

続きを読むread more

会派マニュフェストづくりを始めました

 会派としての新しい政策・会派マニュフェストづくりを始めました。先月末に市民の皆さんから意見を聞く「よこすか未来会議」を開いたのですが、そこで出された意見を整理して文章化し、さらに、各議員が自ら行いたい政策をカードに書き出し、それらを項目ごとに並べ、その上で、政策化から除外するもの、残すものに振り分ける作業をしました。  そこでは、ま…
コメント:0

続きを読むread more

民生委員の選出へ委員会を開催

 昨日、民生委員推薦会の上町第2地区準備会がありました。民生委員の任期は3年で、今年の12月に改選となるため、改めて選出するための会議です。地域の町内会長、市議会議員、地区民生委員の正副会長、小中学校の校長などで構成されています。  今回改選される民生委員は546名で、この地域からは28名を選出することになっています。1人の民生委員が…
コメント:0

続きを読むread more

横須賀が『ワンピース』のまちに

 『ワンピース』とのコラボ企画が始まりました。市役所の壁面には大きなラッピングが施され、玄関前で建設中のマンションにも、郵便局のガラス窓にも『ワンピース』。中央駅前の商店街にも沢山のフラッグが飾られています。  本当に『ワンピース』一色のような感じですが、多くの人に横須賀に来てほしいと思いつつ、宣伝が効きすぎて、猿島航路の船着き場…
コメント:0

続きを読むread more

可児市での様々な議会改革を視察調査

 昨日は可児市に宿泊し、午前中、可児市議会を訪問して、同市議会の議会改革の取り組みについて伺ってきました。議会改革では、昨日の大津市議会と双璧をなすような様々な改革が行われている議会です。来週には市議会議員選挙が行われるという中での視察でしたが、議長が歓迎の挨拶に来られ、説明は改革を推進してきた前議長がパワーポイントを使って多岐にわたっ…
コメント:0

続きを読むread more

大津市議会、議会報告会から団体の意見聴取に移行

    今朝は家を早く出て、議会運営委員会の視察で滋賀県の大津市議会に行ってきました。大津市議会は以前から議会全体としての政策形成サイクルを実現しており、以前、同市議会の事務局から議員研修会の講師に来ていただいたことがあります。 その後、本市でも、大津市議会を手本にして同様の政策づくりを推進するべく政策検討会議を設置…
コメント:0

続きを読むread more

今年度、久里浜地域で保育施設を拡充へ

 10月からの3歳以上、保育園・幼稚園の無償化に向けて、保育園の待機児童をなくすことが急務となっていますが、6月定例議会では、その定員を拡充するための施設整備に1億円余を増額する補正予算が計上されました。  久里浜地域にすでにある保育園に隣接してその分園をつくるのですが、そのための事業費1億7千万円余に対して3/4が補助されるものです…
コメント:0

続きを読むread more

きちんと保険料を支払ってこそ、年金がもらえる

 参議院選挙が公示されて、各党がいろいろな政策を掲げ、街頭で訴えています。「老後の資金が2千万円必要」という問題もさることながら、年金額の低い方たちへの給付増を主張している政党もあります。  しかし、これは如何なものかと思わざるを得ません。若いときに保険料を支払っていなくて、或いはその額が少ない故に年金額が少ないのだとしたら、それはや…
コメント:0

続きを読むread more

横須賀の街全体が『ワンピース』一色に・・・

 いよいよ来週8日から「ワンピース」とのコラボ企画が始まります。すでに市の広報にも掲載されていますが、海軍カレーを注文すると『ワンピース』オリジナルうちわ(市内18店舗)、コラボメニューを注文すると『ワンピース』オリジナルコースター(中央・汐入エリアの11店舗)、コラボデザートを注文すると『ワンピース』オリジナルポストカード(中央エリア…
コメント:0

続きを読むread more

6月定例議会の議会報告を発行しました

 6月議会の議会報告を一昨日、発行しました。国の施策として、10月から幼稚園・保育園で3歳以上はすべて無償化されること。しかし、給食費は実費負担となること。また、無償化に際して待機児童の解消が急務であること、などを載せています。  すでに新聞折り込みをしましたが、ホームページでもご覧になることができます。どうぞ、ご覧ください。   …
コメント:0

続きを読むread more

参議院選挙はじまる。牧山ひろえ候補が第一声

 参議院選挙が公示されました。7月21日の投票日まで17日間の選挙戦が繰り広げられます。政党公認の候補者が7名おり、たいへんな激戦となっています。  午前中、横浜駅西口で立憲民主党から立候補した牧山ひろえ氏の第一声を聞きに行ったのですが、雨が降っていたこともあり、盛り上がりは今一つで、聴衆は200名いたでしょうか。それでも、女性を中心…
コメント:0

続きを読むread more

追浜球場がベイスターズの拠点「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」に

 ベイスターズ2軍の練習拠点として、追浜球場が生まれ変わります。「DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA」との名称で、7月下旬に完成するそうです。今日は、ほぼ完成しているグラウンドをはじめとする屋外練習場と選手寮を議会で見学させてもらいました。  グラウンドは、横浜スタジアムと同じ人工芝で、形状や広さ、ホームランフェンスの…
コメント:0

続きを読むread more

あの、日産「GTR」に乗ってきました

 午前中、追浜の日産自動車を訪れ、同社の環境への取り組みについて見学をしてきました。  自動車を作るにあたって、梱包材のリサイクル、バンパーのリサイクル、排水の浄化処理など、あらゆる角度からできる限り廃棄物を減らしていること、地球温暖化対策として、蒸気駆動によるコンプレッサーの使用、ガス発電、LED照明への転換など、CO2削減への取り…
コメント:0

続きを読むread more

八ッ場ダムを見学してきました

 後援会・親睦旅行の2日目。午前中は八ッ場ダムの見学で、雨が心配されていましたが、おかげさまで降られることはなく、また、暑くもなく、無事に展望台にも上って見てくることができました。  今年の11月には完成の予定で、その後、水を貯め始め、来年の今頃には大きなダム湖ができて、すっかり景色は変わっているそうです。紆余曲折のあったダム…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more