花オクラ、一年草と思っていたら

 これは、花オクラ。大きくきれいな花ですが、この花びらを食べます。噛むとオクラのようにネバネバした食感です。朝、日が上ると咲いて、夕方にはしぼんでしまいます。なので、昼くらいまでに採らないと食べることができません。

花オクラ.JPG
 多分、一年草なのですが、昨年の秋、まだ、葉が残っていたので、そのまま越冬してみました。すると、春になってから新芽が出て同じように花が咲きました。普通は枝芽が出ず、まっすぐに1本だけ伸びて、一度に1つか2つくらい上から順に花をつけるのですが、これは枝芽がたくさん出て、一度に7つくらい咲くこともありました。

花オクラ6.JPG
 また、来年に持ち越せるのか、やってみようと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

池田剛士
2019年08月21日 07:16
通達(みと・あかつかカンファレンス)*ムチン騒乱対策本部;安倍晋三 首相案件【令和の改新】#令和の大号令




学術秘書
池田です。


インターネット百科事典『ウィキペディア』には、誤った情報が投稿されているケースがありますので、ご注意ください。

その一例が「ムチン」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ムチン

理由はこちら。
http://kankan2025.jp/

では。


この件に関するお問い合わせ先:
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html