西佐野町内会で盆踊り大会。子ども会の模擬店も

 昨日の夜、西佐野町内会で盆踊り大会があり、前日に飾り付けをした舞台、提灯が暗くなると、また違った装いを呈していました。子ども会の模擬店が出て、多くの人が集まり、真夏のイベントを楽しんでいましたが、暑さは相変わらずで、夕涼みという風情とは遠い気がします。  また、このところは、踊りの輪が随分と小さくなりました。以前は、舞台のま…
コメント:0

続きを読むread more

佐野八幡神社で例大祭。南佐野町内会で「お楽しみ会」

 午前中は、佐野八幡神社での例大祭。地域の町内役員さんなどが会しての夏の恒例行事です。階段を数十段上った小高い場所にあるので、登るだけで汗びっしょりです。  午後は、南佐野町内会で子どもたち向けのイベント「お楽しみ会」の手伝い。町内会館の前と中で行うので、移動はありませんが、テントは張ったものの、やはり、暑くてたいへんでした。…
コメント:0

続きを読むread more

炎天下でお祭りの準備。新しい舞台も・・・

 朝から西佐野町内会で、今週末に行われる盆踊りのための準備をしました。これまで何十年と使っていた木組みの舞台が老朽化したため、それを新規にすべく数年前から市の宝くじ助成金に応募していたのですが、昨年は市の選考でクジに当たったものの、県の選考で外れてしまいました。  そして、今年は、町内の積み立て金で、アルミ製の舞台を新たに購入…
コメント:0

続きを読むread more

「小泉進次郎代議士の結婚発表」にみる国民的人気

 小泉進次郎代議士が昨日、結婚すると発表しました。お相手は、驚くなかれ、滝川クリステルさんです。もう、妊娠中で年明けに出産の予定ということですが、要するに世間でいう「できちゃった婚」です。世間並みの結婚ができて良かったと思いますが、よくそれだけの時間を作れたと感心してしまいます。  将来の総理大臣候補であり、早く所帯を持った方がいいと…
コメント:0

続きを読むread more

「竿燈祭り」の迫力に大満足

    昨日は、270年の伝統があるという秋田の竿燈祭りを見てきました。高校のとき運動会での仮装行列で私のクラスは「竿燈祭り」をやったのですが、当時はボール紙と竹ひごで沢山の提灯を作った記憶があります。それで、一度本物の竿燈祭りを見てみたかったのです。     竿燈大通りには、全部で281本もの…
コメント:0

続きを読むread more

ねぶた祭り300万人。「ラッセラー」のすごい熱気

    昨日から東北・夏祭りのツアーに参加して、青森に来ています。前々から一度来てみたかったのですが、やっと実現しました。東京から青森まで新幹線で3時間20分。私の学生時代は、夜行列車で早朝に着いたのですから、早いものです。  実際に動いている「ねぶた」を見たのは初めてで、町内の祭り神輿とは全く違って、すごいスケー…
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜は不作。インゲンだけが、まずまず。

 雨から、いきなり真夏になって、野菜たちが暑さに付いていけず。ナスは葉がおよそ枯れてしまい、ミニトマトは赤くなって収穫しようとすると、実が付いたまま腐ってしまっています。 しかし、インゲンは今のところ、まずまず元気で良く採れます。毎日のように食卓を賑わしてくれています。
コメント:0

続きを読むread more

「梅干し」を干しました

 6月に収穫し、漬け込んだ「梅干し」を干しました。今年は、漬けた量の割に塩が少なめだったのか、梅の実があまり柔らかくなりませんでした。なので、例年3日干すところを4日干し、2回夜干しをして、ようやく「梅干し」らしくなりました。  これで、1年間瓶にいれておくと、いい味になります。さて、今年はどうでしょうか。
コメント:0

続きを読むread more

大村博信さんが政治活動を引退へ

4月の県議会議員選挙で惜敗した大村博信さんの「お礼の会」がありました。これを以て議員活動から引退するという区切りをつける趣旨で、大村さんの選挙活動を直接に支えてきた人たちが集まりました。  市議会議員1期、県議会議員4期の20年間の政治活動でしたが、ちょうど民主党が政権を取る前後で、県議会の構成も大波に揺られた困難な時代であったと振り…
コメント:0

続きを読むread more

会派控え室を大幅に衣替え

 今日は、朝9時から夕方5時まで、会派のマニュフェスト作りで団会議でした。それぞれの課題について2人1組で整理・文章化して、全員で議論しました。完成まであと数回かかりそうです。  会議に先立って、全面的に会派の控え室を衣替えしました。議会で貸与されるのは、1人につき事務机、椅子、ソファ、小テーブル、書棚(半分)、そしてロッカーが各1つ…
コメント:0

続きを読むread more

子育て支援施設「愛らんど」を見学しました

 会派の有志で市内の子育て支援施設「愛らんど」を見学してきました。子育てママが小さな子どもを連れてきて、遊んだり、おしゃべりしたり、子育ての相談をしたりする場所です。私は午後からの参加で、田浦、西、久里浜の3か所を見てきました。  最初に行った田浦行政センターの2階にある「愛らんど田浦」は、利用者が一人もおらず、市内に6か所あるうち、…
コメント:0

続きを読むread more