人一倍元気だった友人が亡くなりました

 私の友人、といっても11歳も先輩ですが、人一倍元気だった人が亡くなりました。元々は地域の青年会で「西和会」と称し、その副会長でした。最盛期は50名もいたそうです。今は10名ほどになってしまいましたが、もう25年のお付き合いで、町内の神輿や火の用心の夜回りも長らくやっていました。
 大工で、昨年の今頃までずっと仕事をしていたのですが、やめてからは、あまり外に出なくなってしまい、今年の5月に会ったときには、今までのような覇気がなくなっていて、気になりました。
 町内の盆踊りのときの舞台櫓を組み立てるのは、この人なしではできず、私では持ち上げるのに難儀な太い角材も「危ない。かせ」と言って平気で肩に乗せていました。それが昨年の夏です。
 それがあって、今年は「もう、できない」ということから、舞台の柱が劣化していたこともあり、アルミの舞台を購入することになったのです。
 死因は心筋梗塞ということですが、それまでの生きがいだった仕事を一時にやめて、体のリズムが崩れてしまったのだろうと思います。子どもが4人で、孫が11人いて、ひ孫が2人いて、75歳。でも、もう少し、余生を楽しんでほしかったと思います。
 合掌。

タカサゴユリ.JPG
テッポウユリ。タカサゴユリとよく似ていますが、ちょっと違うようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント