台風19号、三浦半島を直撃のコース。本市では自主避難所を開設

 大型で非常に強い台風19号が近づいており、明日の夕方から夜にかけて東海から関東地方に上陸すると予測されています。早い時期から週末の3連休に台風が来るという予報が出され、鶴久保学区で13日に予定されていた健民運動会を火曜日の段階で中止の決定をしました。
 今日になって、航空各社は明日の羽田・成田発着の国内線全便を欠航、新幹線は明日の始発から東京・名古屋間の全列車を運休、横須賀線も明日10時頃からの計画運休が予定され、京急も明日昼頃から運転見合わせの場合があるとしています。
 聞いた話では、今朝の段階で市内のスーパーにはペットボトルの水がなくなったそうです。私も昼頃、出窓の安全対策にと「養生テープ」を買いにいったら、すでに完売でした。このところ連日テレビで台風情報を流しており、そのためと思われます。
 本市では、今日正午から市内すべての行政センターと長浦・三春町・池上・鴨居・岩戸・長井・武山のコミュニティセンターを自主避難所として開設しました。食料や懐中電灯などは持参して下さいとのことです。なお、本日午後9時には災害警戒本部が設置される予定です。
 今のところの予報では三浦半島を直撃のコースです。今年最強という台風であり、備えあれば憂いなしで、万全を期すに超したことはありません。

台風19号.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント