台風19号。首都圏に大雨特別警報。城山ダムが緊急放流へ

 台風19号は首都圏を直撃する進路予報で、各地で大雨が続いており関東地方の1都6県に大雨特別警報が出されました。本市は中心のすぐ右側となって猛烈な風が吹きそうです。雨はそれほどでもありませんが、夕方から風がかなり強くなってきました。雨のピークはこれから21時頃で総雨量は200ミリ前後、風のピークは20~24時ということです。

台風1.JPG
 昨日から自主避難所が開設されていますが、新たに不入斗の横須賀アリーナが今朝から開設され、計17か所で12時現在、424世帯851人が避難しています。午前中から大雨洪水暴風高潮警報が出されていますが、佐島地区では一部地域に避難勧告が出されています。
 横須賀線は10時から計画運休、京急も午後から本数を減らして15時に運休となり、横横道路も16時から通行止め。久里浜から津久井にかけての国道134号も越波で通行止めとなっています。

台風2.JPG
 県内では、箱根や県央部で大雨が続き、城山ダムは5時から緊急放流をする予定で、相模川の氾濫が心配されています。
市では昨晩から災害警戒本部が設置され、現場対応の部局をはじめとして200名を超える体制で対応しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント