厚木市、武蔵野市「武蔵野プレイス」を視察

 今日から2日間、三浦半島地域連合に所属する横須賀・鎌倉・逗子・葉山地域の議員、11名で年に1度の視察に来ています。

1572233114385.jpg
 午前中は、厚木市を訪れ、教育委員会の「スクールロイヤー」の取り組みの実態について話を伺ってきました。これは、常勤の弁護士を配置し、小中学校の教員が抱える様々な問題について、法的な側面から相談に応じているもので、定期的に全学校を訪問し、意見交換もしています。クレーマー的な保護者への対応などには、特に力が発揮され、学校の負担軽減になっているそうです。本市が顧問弁護士に相談していることと比較すると、より身近に、リアルタイムでの対応ができていました。
    厚木の議員の方たちとも意見交換をすることができ、本音の話を聞かせてもらえたことは良かったと思います。

DSC_3698.JPG
 午後からは、武蔵野市を訪れ、「武蔵野プレイス」を見学してきました。武蔵境駅の前にある図書館で、図書館を中心に生涯学習支援、青少年活動支援、市民活動支援の4つの機能を併せ持つ複合施設です。
    図書館は、壁と天井の境がない丸く形どった建物で、建物そのものを見学に来る人も多いとのこと。本市の市民活動サポートセンターと同様の機能を有しており、有料の貸室やワーキングデスク、青少年専用で自由に使えるスペース、音楽スタジオ、オシャレなカフェもあり、読書をしたり、おしゃべりをしたりできて人気があるそうです。本市でも、工夫次第で、できないことはないように思えました。 

DSC_3734.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント