高知市で全国市議会議長会研究フォーラム

  全国市議会議長会の研究フォーラムで高知市に来ています。午後1時からなのですが、ちょうど良い時間の飛行機が取れず、朝早い便に乗って、9時半過ぎには高知に着きました。でも、そのおかげで、高知城に上って見てくることができました。

DSC_3788.JPG
 会場は中心部から離れた郊外にある「ぢばさんセンター」という施設で、2,200名の地方議員が集まるため、専用のバスでピストン輸送です。
 第1日目は、基調講演と「議会活性化のための船中八策」というテーマでのパネルディスカッションが行われました。 基調講演は、東京工業大学の中島岳志教授で、いかにも大学の授業みたいでしたが、話が上手くて分かりやすく勉強になりました。

DSC_3794.JPG
  パネルディスカッションは、朝日新聞論説委員の坪井ゆづる氏をコーディネーターに、市町村職員中央研修所の学長、株式会社コラボラボの女性社長、高松丸亀商店会の理事長、高知市議会議長の4名がパネリストとなり、それぞれの立場で話をされたのですが、「市民から議会が何をしているか見えにくい」点など特に議会の外側からの意見は中々興味深く聞くことができました。

DSC_3821.JPG
   日常の議員活動に直接関わる課題が多く、会場からの発言も活発に出て、久方ぶりにたいへん盛り上がったディスカッションになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント