「議会活性化の船中八策」で課題討議

研究フォーラムの2日目は、昨日と同じく「議会活性化のための船中八策」というテーマで課題討議が行われ、3市の議員が事例報告を行いました。終わった後は、報告書を提出しなくてはならず、これが正直のとところ、たいへんです。 昼食をとった後、高速バスで松山市に移動し、明日は同市を訪問する予定です。 
コメント:0

続きを読むread more

高知市で全国市議会議長会研究フォーラム

  全国市議会議長会の研究フォーラムで高知市に来ています。午後1時からなのですが、ちょうど良い時間の飛行機が取れず、朝早い便に乗って、9時半過ぎには高知に着きました。でも、そのおかげで、高知城に上って見てくることができました。  会場は中心部から離れた郊外にある「ぢばさんセンター」という施設で、2,200名の地方議員が集まる…
コメント:0

続きを読むread more

小金井市の「タウンキッチン」を視察

 今日は、午前中、小金井市の「タウンキッチン」を視察してきました。JR中央線の高架下を活かした街づくりの創業支援施設で、他にも様々な創業支援の仕事をしている会社です。  10年近く前に三鷹から立川までの間が高架化され、その下を活用し、小金井市から指定管理を受けて「東小金井事業創造センター・KO-TO」を運営しています。そして、…
コメント:0

続きを読むread more

厚木市、武蔵野市「武蔵野プレイス」を視察

 今日から2日間、三浦半島地域連合に所属する横須賀・鎌倉・逗子・葉山地域の議員、11名で年に1度の視察に来ています。  午前中は、厚木市を訪れ、教育委員会の「スクールロイヤー」の取り組みの実態について話を伺ってきました。これは、常勤の弁護士を配置し、小中学校の教員が抱える様々な問題について、法的な側面から相談に応じているもので、定期的…
コメント:0

続きを読むread more

JR横須賀駅に「ヨコスカ街なかピアノ」~ 期間限定

 モアーズ1階の通路と市役所のロビーに誰でも気軽に演奏できる「街なかピアノ」がおかれていますが、今回、第3弾として、JR横須賀駅にも置かれました。昨日から12月19日までの期間限定で、演奏できるのは、朝9時から夜7時までです。  昨日は、14:30から30分間、これを記念してピアノを寄贈していただいた方が属するトルマリン(80…
コメント:0

続きを読むread more

逸見地域での「按針フェスタ2019」に行ってきました

 午前中は文化会館の会議室で議会報告会。その後、家に戻って、午後から逸見地域で行われている「按針フェスタ2019」に行ってきました。坂本から逸見に通ずる道を通って行ったのですが、逸見の道路が渋滞していて2時近くになってしまいました。  メインステージのおかれている浄土寺に着くと、按針の400回忌法要の後、上地市長がサプライズで歌を歌っ…
コメント:0

続きを読むread more

鶴が丘で2年前に崩れた場所で、またも崖くずれ

 2年前に鶴が丘で崖崩れがあり、市道が塞がれて、通学路でもあることから防護壁を作ってもらっていたのですが、その場所で今日、崖崩れがありました。これまでは崩れていなかった部分で、これで3か所目になります。  一時的には、雨がかなり降ったのですが、それでも朝からで54ミリですから、それほど多くはありません。風も吹いてはいなかったので、この…
コメント:0

続きを読むread more

「按針と家康」をテーマとする大河ドラマ制作へ6度目の要望

 徳川家康の外交顧問として活躍した三浦按針(ウィリアム・アダムズ)ゆかりの本市、臼杵市、伊東市、平戸市でつくっている「ANJIN プロジェクト連絡協議会」では、「按針と家康」をテーマとする大河ドラマを制作してほしいとNHKへの要望活動を行っています。  大河ドラマ化の実現に向けて機運を高めていくために、昨年4月から署名活動も始めてきま…
コメント:0

続きを読むread more

9月定例議会の議会報告を発行。明日から地域で報告会

 一昨日、9月定例議会の議会報告を発行しました。前年度決算の概要、小動物火葬場の廃止提案に関わる経過、中央公園にある平和モニュメントの老朽化に伴う撤去・新設などについて触れています。詳しくは、決算概要と同時にホームページに載せてありますので、ご覧下さい。  また、次のとおり各地域で「つのい基と街づくりを語る会」と称して、9月定例議会の…
コメント:0

続きを読むread more

即位の礼、「国民の幸せと世界の平和を願う」

 今日は、天皇陛下が即位されることを国内外に宣言する「即位の礼」の儀式が行われ、テレビ局は朝からそれ一色となりました。パレードは、先日の台風被害の甚大さに鑑みて延期となりましたが、午前中は、雨の降る中での儀式となりました。  朝9時から、天照大神に「即位の礼」を行うことを報告する「賢所大前の儀」があり、現実と神話の世界とが混同している…
コメント:0

続きを読むread more

鴨居保育園の早期建設へ4億円余を予算計上

 台風15号によって鴨居保育園の屋根が損壊し、園舎が使えない状況となって、鴨居小学校の余裕教室を使っての保育が行われていますが、今後の対応を検討した結果、建て替えをすることになり、今日、そのための補正予算について審査する臨時議会が開かれました。  現在の園舎は建築後53年を経ており、修繕には新築費用の7~8割を要する上に耐用年数は変わ…
コメント:0

続きを読むread more

満水になった八ッ場ダムを見てきました

 西佐野町内会の「西和会」、昔の青年会で、年に1度の旅行で八ッ場ダムを見てきました。今年の7月に後援会の旅行で建設中のダムを見学したのですが、そのときは「11月に完成して水を溜め始め、1年後に満水になる」という説明でした。  ところが先日の台風19号による大雨で、一晩で満水になったということであり、茶色く濁った水ですが、満々と…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号、71の河川で128か所が決壊。激甚災害へ

 台風19号の襲来から1週間が過ぎました。各地で甚大な被害が起き、国が激甚災害に指定する見込みとなっていますが、被害の実態が明らかになるにつれ、これまでの想像を超えたものであることが分かってきました。  関東・信越から東北にかけて、71の河川で128か所が決壊し、氾濫しました。死者80名・行方不明者11名にも達しています。家屋の浸水被…
コメント:0

続きを読むread more

中学校・給食センター、建物37億円、15年間の管理・運営費80億円で発注

 9月定例議会では、2年後に実施が予定されている中学校給食の給食センターの整備工事などの請負契約締結について議案が提出され、可決されました。この事業は、建物の設計・建設・運営を一括して発注するDBO方式で行うことが決まっていましたが、3企業グループが入札に参加して、選定委員会による審査を経て決まったものです。残念ながら市内の事業者は…
コメント:0

続きを読むread more

「即位の礼」の慶祝事業として、22日は美術館が無料開館

 10月22日から31日まで「即位の礼」として様々な儀式が行われ、22日には御即位を公に宣明され、それを内外の代表がお祝いする「即位礼正殿の儀」が行われます。横須賀美術館では、その慶祝事業の一つとして、式典当日が無料開館となります。この機会にぜひお出かけください。  当日は、企画展「パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華 サラ・ベルナ…
コメント:0

続きを読むread more

来年2月からコンビニで印鑑証明書も発行

 来年2月からコンビニの多機能端末機で住民票を受け取るサービスが始まりますが、合わせて印鑑登録証明書も受け取ることができるようになり、そのための条例改正が行われました。  マイナンバーカードを持って行けば、コンビニで印鑑登録証明書を受けられるもので、今年度予算にはそのシステム変更などで3,200万円が計上されています。平年度の運営費は…
コメント:2

続きを読むread more

上地市長が労働者確保へネパールを訪問

今日から5日間の日程で上地市長がネパールを訪問しています。随行は経済部長以下3名で、ネパール人労働者の市内中小企業への導入を推進するこ とが目的で、同国のバラトプル市との間で覚書を締結します。 また、ネパール政府に協力を要請するほか、現地の日本語学校などを視察し、現地の状況把握をするということです。  バラトプル市では、レニュ・ダハ…
コメント:0

続きを読むread more

ラグビー・ワールドカップ、スコットランドに勝ち、決勝トーナメント進出

 台風19号によって各地で甚大な被害が起きています。全国21の河川で堤防が決壊するなど、これまでに死者31名、行方不明者18名となっています。  本市では、停電の復旧作業が続けられ、昨夜のうちにすべてが解消されて、11日夜に設置された警戒対策本部も今朝8時半に解散されました。昼夜4日間にも及んだのですが、多くの皆さん、たいへんお疲れさ…
コメント:0

続きを読むread more

最大瞬間風速47メートル。市内の停電17000世帯に。広い地域で河川が氾濫、大規模水害が発生

 昨日の夜はものすごい暴風でしたが、今朝は台風一過で快晴になりました。しかし、全国的には、山間部・内陸を中心に過去に例がないほどの大雨となり、静岡・関東から東北、長野、新潟などたいへん広い範囲の地域で多くの河川が氾濫し、大規模な水害が起きています。北陸新幹線は車両基地が水没して復旧の見通しが立っていません。多摩川も一部で氾濫しましたが、…
コメント:0

続きを読むread more

台風19号。首都圏に大雨特別警報。城山ダムが緊急放流へ

 台風19号は首都圏を直撃する進路予報で、各地で大雨が続いており関東地方の1都6県に大雨特別警報が出されました。本市は中心のすぐ右側となって猛烈な風が吹きそうです。雨はそれほどでもありませんが、夕方から風がかなり強くなってきました。雨のピークはこれから21時頃で総雨量は200ミリ前後、風のピークは20~24時ということです。 …
コメント:0

続きを読むread more

台風19号、三浦半島を直撃のコース。本市では自主避難所を開設

 大型で非常に強い台風19号が近づいており、明日の夕方から夜にかけて東海から関東地方に上陸すると予測されています。早い時期から週末の3連休に台風が来るという予報が出され、鶴久保学区で13日に予定されていた健民運動会を火曜日の段階で中止の決定をしました。  今日になって、航空各社は明日の羽田・成田発着の国内線全便を欠航、新幹線は明日の始…
コメント:0

続きを読むread more

ノーベル化学賞に旭化成名誉フェローの吉野彰さん

 今年のノーベル化学賞に旭化成名誉フェローの吉野彰さん(71歳)が選ばれました。米国の大学教授2名と3氏での共同受賞で、日本人では27人目だそうです。リチウムイオン電池を開発したことが受賞に結びつきました。  リチウムイオン電池は、1980年代に開発されていましたが、当初は需要がなく全く売れなかったそうです。それが携帯電話の普及、スマ…
コメント:0

続きを読むread more

今年も「市役所手作りウェディング」

  挙式をあげていないカップルや、新しい出発をするカップルを応援する「手作り市役所ウェディング」が行われます。今回で3回目となりますが、今年も「いい夫婦の日」11月22日に市役所10階の市議会本会議場で「人前結婚式」の形で行われます。  誓いの言葉、宣誓書署名、そして、市長からのお祝いメッセージがあります。参加費は無…
コメント:0

続きを読むread more

元同僚を訪ね、長崎でリフレッシュ

    元同僚議員であったHさんが長崎に転居して5年目になるのですが、当時のメンバーでご自宅に訪問しています。転居して1年経ったときに一度来ており、今回は2度目になります。  もう、すっかり地元の長崎の人になりきっていました。長崎空港のある大村湾を一望できる高台で、とても見晴らしが良く、気持ちのいい場所です。 &…
コメント:0

続きを読むread more

新しい教育委員に関東学院大学の元木誠教授

 今日は、午前中に議会運営委員会、午後は本会議が開かれ、前年度決算についての採決が行われました。共産党などの一部反対はありましたが、いずれも賛成多数で可決・認定されました。また、教育委員の選任議案が追加提出され、弁護士の小栁さんに変わって関東学院大学教授で高度なコンピュータプログラミングによる人口知能の研究開発などに取り組んでいる元木誠…
コメント:0

続きを読むread more

今朝の収穫

 昨日の暑さで、オクラが少し大きくなりすぎてしまいました。毎朝採っているのですが、ここ数日よりもかなり暑かったためのようです。ゴーヤは、以前落ちた種から自然に芽が出て育ってものですが、遅くに伸びたため、あまり採れませんでした。これで3つ目です。ナスは大きくならず、あまり体裁もよくなく今一つです。小さめですが、放っておくと種ばかり育って固…
コメント:0

続きを読むread more

湘南国際村の特設コースで初の「シクロクロス競技会」

 明日10月6日に、湘南国際村の特設コースで「シクロクロス大会」が開催されます。 シクロクロスとは、オフロードの周回コースを走る自転車競技で、目の前で迫力ある走行を見ることができます。三浦半島では初めてで、開催時間は 8: 30~ 15:30 です。当日はキッチンカーも出店するということです。   秋の一日、ぜひお出かけ下さい。 …
コメント:0

続きを読むread more

予算説明会の廃止、質問の通告期限の前倒しなど議会制度検討会議で決定

 議会制度検討会議が開かれ、各会派や各部局から出された課題のうち、優先的に検討すべき課題について審査されました。  私の所属会派からは、新年度予算に対する代表質問を1名ではなく、2~3名で行う改正を提案しました。多人数の会派が増えて持ち時間が2時間を超えるので複数でという提案だったのですが、他の会派がいずれも同意せず、現状どおりとなり…
コメント:0

続きを読むread more

元・三重県知事の北川正恭 早稲田大学名誉教授をお招きして議員研修会

 午前中は予算決算常任委員会の全体会が開かれ、前年度決算についての採決が行われ、いずれも可決、認定されました。来週月曜日の本会議で改めて採決されることになります。  午後は第2回目となる議員研修会があり、元三重県知事で現在は早稲田大学名誉教授の北川正恭さんに起こしいただき、「議会改革第2ステージ・チーム議会を目ざして」とのテーマで講演…
コメント:0

続きを読むread more

マニュフェスト発表・意見交換会は想定を超える大盛況

 これまで3か月余りをかけてまとめあげた私たちの会派「よこすか未来会議」のマニュフェスト・政策集についての発表・意見交換会を産業交流プラザで開きました。どれくらい集まってもらえるか気になっていましたが、会場いっぱいで、用意した資料が足りなくなり、立ち見も出るほどで、70名を超える参加者がありました。会場のネット中継も行ったのですが、10…
コメント:0

続きを読むread more

原子力空母が配備されて11年になりましたが…

 今日は、原子力空母ロナルドレーガンが横須賀を母港とするようになって5年目、通常艦から原子力艦になって11年目となり、ヴェルニー公園で母港化に反対する抗議集会が開かれました。  14年前、米海軍が通常型空母キティホークの退役後に、原子力空母の配備を発表した際、市は国に対して通常型空母の継続配備を強く求め、当時の蒲谷市長は渡米して米国に…
コメント:0

続きを読むread more