被災した農業者・中小企業者への助成など7億9千万円の補正予算を可決

 台風15号、19号での災害復旧に要する補正予算を計上するため、臨時議会が開かれました。
 午前中の議会運営委員会では、今日と12月定例議会の審査日程について審査が行われましたが、定例議会では一般質問を行う議員が16名おり、28日に9名、29日に7名が行うことになりました。また、広報公聴会議で検討が進められてきた、さらなる議会改革に向けた「市議会アンケート」を3,000名の無作為抽出で12月に実施することが決まりました。
 午後から本会議が開かれ、被災した農業者への再建への経費助成、中小企業者への修繕経費の助成、市施設の復旧経費など7億9千万円余の増について補正予算が提出されました。災害復旧全体では19億円余を要するのですが、既存の予算や予備費を活用し、それで不足する元々の事業を行うための予算の不足分は12月定例議会に提出されます。
 4つの常任委員会すべてにわたる内容であり、2常任委員会ずつ時間を分けて審査が行われたのですが、2年前の台風被害で補修したボードウォークが再度壊れた点や今後の同規模災害への対応などについて質疑があったものの、いずれの委員会も特に問題視されるものはなく、可決されました。

酉の市.jpg

酉の市2.jpg
 今日は「二の酉」で中央駅近くの諏訪神社の周辺がにぎわっていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント