新型ウィルス対策で、市主催のイベントなど中止へ。議会傍聴も遠慮を

 今日は、午前中に予算決算常任委員会の全体会、歯と口腔の健康づくり検討協議会の条例素案の説明会、午後は議会制度検討会議、その間を縫って団会議が開かれ、代表質問の最終的な打ち合わせを行いました。
 本市では、新型コロナウィルスへの対策として「当面、6月末まで、市主催の不特定多数が集まるイベント、市の施設を利用して他団体が行う不特定多数が集まるイベントは中止または延期を前提に対応する」ことを決めました。すでに、様々なイベントの中止が発表されています。市内での患者発生を極力、抑止するためです。
 上地市長は「感染の拡大を食い止められるかどうか、今が正念場です。我が横須賀の総力をあげてこの難局を乗り越えましょう」と異例のメッセージを出しています。
 また、議会でも、収束するまでの間、本会議・委員会などの傍聴はご遠慮いただき、インターネット中継での視聴をお願いすることを決めました。
 多くの自治体で、同様な対策をとっており、事実、感染者が急激に広がりを見せていることからやむを得ないことです。しかし、オリンピック開催の余波で全国的に花火大会が中止となり、多くの人が集まるイベントがなくなってしまって、日本中が静まりかえり、灯の消えたようになってしまいます。何とも、やるせない気持ちです。


 ダイコン.JPG
 ダイコンを収穫しました。葉は立派なのですが、実はこれだけでした。葉を細かくして炒めると美味しいおかずになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント