代表質問の初日は「未来会議」の1会派のみに

 議会運営委員会が開かれ、来週から始まる3月定例議会の審査日程について協議が行われました。前半の1週間は今年度の補正予算についての審査、その翌週に市長の施政方針・新年度予算案に対する各会派からの代表質問及び個人質問、その後に各常任委員会での部局別審査が行われます。  今期は会派の数が減ったため、代表質問の初日、2月26日は「よこすか未…
コメント:0

続きを読むread more

アマチュア無線・協議会で通信訓練

 今日は、アマチュア無線の非常通信協議会で、午前中に追浜・浦賀・北下浦の各行政センターと本庁舎との間での通信訓練、午後は総合福祉会館で総会が開かれました。  総会は、前年に比べ多くの皆さんの参加がありました。一年間の活動報告に続いて市の危機管理課・石井係長から「本市の風水害対策」について講演をしていただき、休憩を挟んで元神奈川…
コメント:0

続きを読むread more

2月17日から3月26日まで3月定例議会

 昨日は、予算決算常任委員会の理事会が開かれました。予算に関わる議案などについて、委員会付託などの扱いが協議されました。来週10日には3月定例議会の事前の議会運営委員会が開かれ、17日から3月26日まで今年度分の補正予算に始まり、新年度予算案の審査が行われます。  オキザリス。ピンク色のかわいい花です。陽が当たると花が開きます…
コメント:0

続きを読むread more

会派全員の思いがつまった代表質問に

 今日も朝から夕方まで団会議でした。3時くらいになると、頭も気分的にも疲れてきます。しかし、それぞれの質問項目について、全員で政策論議を交わすことは、たいへんいいことだと思います。  個人的には、若い人たちから、知らない言葉や用語を教えてもらったり、知らない「世界」を教えてもらったり、勉強にもなっています。また、文章表現の巧みさも、大…
コメント:0

続きを読むread more

市道わき、民有地での崖くずれ・・・

 昨日、逗子市で市道わきの崖が崩れ、通学途中の女子高校生が土砂に埋まって亡くなるという痛ましい事故が起こりました。なんとも割り切れない気持ちです。  ところで、これは逗子市だけの問題ではありません。本市にも同じような事例があり、実際、困っています。  1週間ほど前、鶴が丘で市道わきの崖が一部崩れました。この崖は民有地なのです…
コメント:0

続きを読むread more

新型肺炎の感染防止でクルーズ船3700人が14日間船内に

 新型コロナウィルスに感染した人が2万人を超え、死者も400人を超えました。日本国内でも感染者は20名を超え、新たに横浜港に寄港している大型クルーズ船から10名の感染者が出ています。  クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」には、乗員・乗客3700人が乗っているとのことですが、こうしたことから14日間は船内に留まることになりました。た…
コメント:0

続きを読むread more

「横須賀市民割」で海軍カレーなどが2月中は半額に!

 今年も「横須賀市民割」が始まっています。2月中、ドブイタ通りを中心としたお店で、海軍カレーやネイビーバーガーが半額になるなどの割引がされています。  横須賀商工会議所が行っているイベントで、今年は20店舗が参加しており、横須賀市民に限って期間中、割り引きサービスが受けられるものです。軍港めぐりや猿島航路、記念艦三笠なども半額になって…
コメント:0

続きを読むread more

代表質問の原稿づくりで、朝から夕方まで団会議

 今日は、朝10時から夕方5時まで団会議でした。今月半ばから始まる3月定例議会での代表質問にむけた原稿づくりです。  昨年作った会派マニフェスト・政策提言に基づいて、それを具体化するための質問としています。会派の人数が増えた分だけ、これまでよりも多くの時間をかけているのですが、それだけ誰もが率直に意見を述べ、議論しているということです…
コメント:0

続きを読むread more

上地市長の賀詞交歓会

 昨日、上地市長の賀詞交歓会があり、私の後援会の方々と一緒に参加してきました。例年どおり、小泉環境大臣をはじめ各界からたいへん多くの参加者があり、会場はいっぱいでした。最初に後援会長から「おそらくは、今日あたりが最後の新年会ではないでしょうか」と挨拶があったのですが、来賓からの祝辞も比較的短く、しかし、暖かいエールを贈るような言葉が多く…
コメント:0

続きを読むread more

要望の書かれた匿名の手紙

 まちづくりや市政に関わる要望の書かれた匿名の手紙が、ときどき届きます。なるほどと思い、実現できそうなものもありますが、中には現実的に全く難しいものもあります。  お名前が分かれば、「これこれしかじかです」と返事を書きたいところですが、折角、ありがたい提案をしていただきながら、その手立てのないことが残念です。  もし、この文章をご覧…
コメント:0

続きを読むread more