卒業式の記念写真など校長会で検討。ネパールからマスク3万枚を調達

 今日開かれた教育福祉常任委員会では、教育委員会についての審査が行われ、前回と同様、最初にコロナウィルスに関連した質疑を委員長が代表して行いました。主な点は、次のとおりです。
 ◎子どもたちの居場所として13:30~15:30 の間、一律に学校開放をしているが、特に問題は出ていない。◎子どもの預け先がない場合は午前中に学校施設の開放をするが、先週は保護者からの希望がなかった。◎学校でクラスターを発生させないことが原則で、卒業式に保護者は出席できないが、記念写真がほしいなどの要望があり、現在校長会で検討している。◎給食が中止となり、キャンセルできなかった食材のうち保存できない物はフードバンクを通じて子ども食堂などに活用した。◎3月分の給食費は徴収しない。中学校は牛乳給食で半年分徴収しているが、差額分を返却する。
 他の予算全般については、市の奨学金制度の見直し、GIGAスクール構想への具体的な取り組み、教員の働き方改革などで多くの質疑が行われました。

 なお、夕方情報が入り、本市と相互協力の覚書を締結したネパール国バラ トプル市とNPO法人日本ネパール相互協力隊の協力で同国から約3万枚のマスクが調達できました。市内73か所の放課後児童クラブに100枚ずつ配布したほか、施設内で の在庫不足が見込まれる特別養護老人ホームや老人保健施設などに配布するとのことです。

スナップエンドウ.JPG
 暖かい日が多く、スナップエンドウが伸びて、たくさん花を付けています。2週間くらいで実が収穫できるでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント