季節は春。でも、自宅でじっと我慢!

 空は青く、山は新緑で美しい季節でありながら、どこへも出かけることができず、家でじっとしているしかありません。テレビでは連日ウイルス感染に類する報道がされ、関連する番組ばかりであるかのようです。学校はすべて休校。外出は自粛。デパートも、公園や図書館も、映画館も、遊園地や動物園も、美術館もすべて閉まっています。それどころか会社への出勤も自粛が求められています。認められるのは、食料品など生活必需品の買い物のみです。
 今までに経験したことのない事態です。しかも、全世界中でです。まるで、戦争をしているかのようです。そう、まさにウイルスとの戦いと言っていいのでしょう。
 その昔、ペストが流行って、世界中で多くの人が亡くなりましたが、これだけ文明が発達したにもかかわらず、およそ同じであるかのようです。自然に対して人間がいかに無力であるのか、それを見せつけられているように感じます。
 しばらくは、今と同じような状況が続くのだろうと思われますが、一日も早く、そこから抜け出せるよう、家庭でも、地域でも、社会全体で、皆で協力し合っていかなくてはなりません。もしかすると、大自然がそれを知らしめ、教えてくれているのかもしれません。
 昨日は、市内で1名の感染者が確認されました。80代の女性で軽症(胸の苦しさ)。感染経路は不明で入院中です。

家から1.JPG
 自宅からの風景。まわりを小高い山に囲まれ、新緑がきれいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント