総額450億円の補正予算。10万円給付の通知は5月中旬から

 臨時議会が開かれました。新型コロナウイルス感染症への対策に関わる補正予算が提出されたことによるものです。この中には、今日の国会で成立する見通しの1人10万円を給付する特例定額給付金に関わる予算も含まれており、国会での成立を待たずに市議会にその予算案が提出されることは、おそらく過去になかったと思われます。
 生活に困窮している世帯に一日も早く給付するためで、市内19万世帯に郵送するため時間はかかりますが、5月中旬から下旬には通知を発送し、原則郵便と電子申請で受付を開始、順次振り込みを開始するとしています。申請は、振込先を記入する程度で簡便にするとのことです。
 今回の補正予算は、総額450億円で、そのうち国庫支出金が419億円を占めており、児童手当受給世帯への1万円給付や家賃3か月分の住居確保給付金、福祉施設での感染防止対策、中小企業への最大40万円の家賃補助、横須賀ショップ応援団への補助、コロナ対策基金の設置などが盛り込まれています。

オダマキ.JPG
 オダマキ。我が家の土が合うようで、庭のあちこちから自然に出てきています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント