新型コロナウイルス感染防止で「緊急事態宣言」が発令される

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。対象地域は、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、明日午前0時に発効、期間は5月6日までとされています。
 すでに不要不急の外出自粛やイベントの中止などは行われており、これが強化されることになります。電車などが止まる都市封鎖はないとしており、食品や医薬品など生活必需品の販売などはこれまでどおり続けられます。ただし、臨時の医療施設整備にあたっての土地・建物の使用は所有者の同意なしに可能となります。
 しばらく、我慢の生活となりますが、自らの健康、いのちを守るための対策であり、みんなで協力し、これを乗り越えていかなくてはなりません。
 今日、市内で新たに2名の新型コロナウイルス感染が確認されました。①50代の 男性で6日から自宅待機、②無職の40代の女性、であり、2人とも軽症(微熱あり)で感染経路は調査中、現在入院の調整中とのことです。

マスク.jpg
 朝9時前、マスクを求めてと思われますが、ドラッグストアの前には行列ができていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント