「太閤記」を読み始めました

 これまでは考えられなかったような、空いた時間がたくさんあります。議会・市役所への登庁は、公務以外は控えることとされ、市の行事やイベントはすべて中止、町内の行事もすべて中止となっており、出かけることがおよそないためです。
 少しずつ庭木の手入れをしているのですが、体力的に半日程度にしており、空いた時間に読書をしています。自宅の本棚に吉川英治全集の「新書太閤記」があり、いつか時間があるときにと思っていたのですが、それを読み始めました。
 「桶狭間の戦い」も、およそのことは知っているつもりでしたが、信長がどのような情況下で戦いに賭けたのか、家臣はどのようであったのか、詳しくは知りませんでした。もちろん、小説ですから事実と異なる点はあるのかもしれません。それでも、人の生き方を改めて教えてもらっているような気がします。
 ただ、難しい言葉が多く、辞書を横において、ときにネットで調べながら読んでいます。ドラマに引き込まれていくようで、毎日が楽しみです。

イチゴ.JPG
 自宅のプランターに植えてあるイチゴが実を付けました。しばらく前に買った苗が続いているのですが、今年は少し大きめです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント