14日に招集議会。議員の6・12月期末手当を10%削減へ

 議会運営委員会が開かれ、5月14日に召集議会の開催が決まりました。副議長、議会運営委員、各常任委員など新たな議会内役職を決めるための議会で、通年議会のため会期は来年4月30日までとなります。例年は3日間の日程ですが、感染防止対策から1日に詰め込んでの開催となります。
 そして、コロナウイルス関連の対応を議会としてどのようにしていくのか検討されてきたのですが、新たに「新型コロナウイルス感染症対策検討協議会」が設置され、午後、第1回目の会議が開かれました。
 また、議会側での身を切る措置として、6月と12月に支給される期末手当を10%削減し、常任委員会で行う所管事務調査や施設調査、会派勉強会については、今年は中止することになりました。これに関わる補正予算は6月議会に提出され、コロナ対策に向けられることになります。
 なお、小・中学校・特別支援学校の臨時休校は、5月31日まで延長されました。

秋山選手.png
 本市出身のメジャーリーガー・秋山選手から市民の皆さんへ 励ましのメッセージ動画が届きました!
  https://www.youtube.com/watch?v=lowqM6an6HM

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント