「Go To トラベル」事業、東京除外は不公平!

 コロナ禍で大打撃を受けている観光産業を支援する、国の「Go To トラベル」事業が、東京発着を除外して実施されることになり、波紋を呼んでいます。今月初めには感染者が減り、期待されていましたが、この1週間あまり東京を中心に感染者が増え続け、実施を延期すべきとの意見が各方面から出されていました。
 1泊旅行に1人最大2万円の補助をするという破格の支援策であり、実施されれば、旅行者は確実に増えると思います。しかし、これに1兆7千億円もの巨費を投入することの是非もあります。すべて借金で賄うのであり、将来の財政を考えたとき、やり過ぎの感は否めません。
 そして、東京都に住んでいる人は補助されない、というのは大きな問題です。不平不満が噴出することでしょう。仮りに、4人家族で2泊3日の旅行をすれば、2万円×4人×2泊で最大16万円の補助を受けることができます。しかし、都内に住んでいる人は、それがゼロです。
 国が事業として行う以上、全国民が平等に利益を享受できることが大前提で、住んでいる地域で区別があってはなりません。不公平であり、著しく公正さを欠いていると言わざるを得ません。

フウセンカズラ.JPG
 フウセンカズラ。昨年植えたのですが、種が落ちて自然に出てきたものです。植木鉢に竹を組んでみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント