昨日、本市に土砂災害警戒情報レベル4が発令

 昨晩、「半沢直樹」を見ていて、雨と雷がひどくなったと思うと、いきなり停電し、1分としないうちに復帰しましたが、ほどなく「横須賀市に土砂災害警戒情報レベル4」とのテロップが流れました。
 朝もコンクリートの防災壁から水が勢いよく出ていたのですが、また、すごい勢いで出ており、滅多にないことでしたので、大丈夫だろうとは思いつつ心配になりました。ネットでは「自治体が避難勧告を発令する目安となる情報で、避難が必要とされるレベル」とされていました。仲間うちのLINEでも、心配でお互いに情報交換をしていました。しかし、市のホームページの緊急情報には何も書かれていませんでした。いつものコロナ関連の情報のみです。

崖崩れ1.jpg
 午前中、市の担当課で聞いてみると、市内で10か所程度の崖崩れがあったということで、大半の職員が現地調査で出ていました。我が家の近くでも小規模な崖崩れがあり、朝のうちに消防局で来てくれたそうで、取り敢えず土砂はかき集めて歩ける状態になっていました。また、自主避難の要望があり、避難所が1か所のみ開設されたとのことです。

崖崩れ2.jpg
 大事には至らず、良かったと思いますが、昨日のような場合、防災行政無線と防災メールでのお知らせはあったものの、ホームページで何らかの情報提供はあった方がいいと思えました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント