不評の「アベノマスク」。およそ使われていないのに・・・

 通称「アベノマスク」、日本中の全世帯に2枚ずつ配られたのですが、そのマスクをしている人をおよそ見かけません。私は、何度か洗って、使っています。親しい人からは「それ、アベノマスクですか」と聞かれます。
 付けているとすぐに分かるくらい、独特な小さいマスクです。私は、折角配られたものであるし、小さめで、布で覆われる部分が少なくて涼しく、それでも飛沫防止の役割は十分に果たせるので、使っています。
 しかし、世間では全く評判が悪く、使わないものを回収して施設などに寄付する動きまで出ています。なんとも、もったいない話です。
 ところが、まだ、これからも介護施設や保育所などに8千万枚も配るのだそうです。使ってもらえるならば、無駄にはなりませんが、等の現場では困惑しているそうです。しかも、これだけ誰も付けていないにもかかわらず、6月末に新たに発注したというのですから、信じ難い話です。全世帯配布とは別で、施設関係への配布に500億円余を要しているというのですから、「コロナ」で財政規律も金銭感覚もどこかへ飛んでいってしまっています・・・。

花オクラ1.JPG
 花オクラ。きれいな花びらを食します。これは、越年したもので、木みたいに太く大きくなっており、毎日たくさんの花を開かせています。今年種から育てているものは、まだ背丈が50センチくらいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント