9月定例議会、委員会審査は部局別だが、ほぼ通常へ

 議会の「コロナ対策協議会」が開かれ、先週に続いて市内の各団体からの意見聴取が行われました。先週は、保育会、学童保育連絡協議会、医師会、市民病院・うわまち病院・横須賀共済病院から、今日は、社会福祉協議会、若松新生商業組合、商工会議所からの意見聴取が行われました。
 また、今月末から開かれる9月定例議会の運営については、①一般質問は実施するが、出席理事者は議案・質問等に関係する理事者とし、「コロナ対策協議会」で結論や方向性を得た事項については遠慮する。②委員会は実施し、部局別に審査する。所管事項についての質問は事前通告制とし、関係する理事者のみ出席する。③傍聴は、現状どおり定数の1/3程度とする、④一般質問の一問一答席にアクリル板を設置、またはフェイスシールドやマウスシールドの着用で可とするのか、については保健所に確認した上で再度審査する。などとなりました。
 また、昨今の感染者増を踏まえて、町内会館等の使用状況にバラツキがあり、また感染防止策を施した上で市施設が開館されているが、市としてガイドラインや対応策の見直し等を検討しているのか確認することになりました。

真夏の庭.JPG
 今日も暑い一日でした。リビングの前にあるサフィニアが暑さに降参しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント