コロナ感染者数、この1か月間で2倍に・・・

 本市では、昨日に3名、今日も新たに3名の感染者が確認されました。今月の中旬以降、感染者の増がめだっています。全国的に感染者が拡大しており、7月初めには感染者の累計が2万人に達していなかったものが、今日は3万8千人を超えました。この1か月間で2倍に増えています。
 独自で緊急事態宣言を出している自治体もありますが、実際、国が緊急事態宣言を発した4月7日の新規感染者は368人でした。それが、ここ数日は1,000人を超えており、明らかに著しい拡大の様相を呈しています。
 これでも、国は「第2波ではない。緊急事態宣言を発する状況にない」と言い続けるのでしょうか。国の緊張感の無さが、人出の増大にもつながっているのではないでしょうか。これが結果としてどのような形となって現われるのか、心配でなりません。
 「Go To トラベル」を続けたい、経済を重視したい、それが先行して宣言の発出を避けているのですが、本当にそれでいいのでしょうか。国民の命を守ることが、国の最優先の使命であると思いますが・・・。

ケイトウ.JPG
 ケイトウがきれいに咲いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

やまもと
2020年08月02日 21:00
こんばんは

コロナ騒動、ほんとにどうなるのでしょうか。
ただ、今は重症化率が減っているのでいいじゃないか、という意見も
あるようですね。
こちとらど素人には、検査数と感染者数と重症化率と致死率の相関が
よくわからないので、マスコミや行政の発表する数字とコメントに相
変わらずビクビクしているわけですが。

ともかく、感染したら邪魔者、厄介者あつかいになってしまうような
風潮は困りものです。