県基地協の退会、コロナ禍での地位協定改定への考え方の相違

 今日から9月定例議会が始まり、7名の議員が一般質問を行いました。今回も「コロナ対策協議会」での質問・確認事項については遠慮することにしたのですが、やはり、それ以外でも時節柄、「コロナ禍において~」というような質問がほとんどの議員にありました。
 先週報道された県・基地協議会を退会した件についての質問があったのですが、上地市長からは「地位協定の改定を求める厳しい交渉を行っていくことが、コロナ禍での(日米間の情報共有など)市民の安全安心を図れなくなる可能性があることから退会した。県内の他自治体とはこれまで通り連絡を取り合い、実質的な連携はこれまで通りで何ら変わることはない」との答弁がありました。
 新聞報道のとおりでしたが、「本市が退会することで他市に与える影響はない」とも答えています。この点で質疑が行き詰ってしまいましたが、上地市長の県基地協議会への認識の違いが今回の根底にあるように感じました。
 なお、出産・育児・介護などによる会議欠席を明記する会議規則の改正が議員提案で行われました。

千日紅.JPG
 千日紅。今年は花が小さめの種類です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント