市役所にテレワーク端末315台を設置へ

 昨日の総務常任委員会では、市役所でのテレワーク端末の設置について多くの議員から質問がありました。
 現在、市にはテレワーク用のパソコンが10台あるのですが、新たに315台増設するもので、課長級以上の職員に163台、各課に1台で121台、その他故障などの交換用に31台で、1億1,659万円が計上されています。内訳は、ソフトのライセンス料、回線使用料、端末設定委託料、端末・付属品購入費用とされています。
 庁内の有線LANに接続しますが、自席以外では自動でモバイル閉域網の専用回線に接続され、例えば自宅でも自席と変わらずに仕事ができ、インターネット網とは別なので、情報漏えいなどの心配はないとのことです。
 また、パソコン1台あたりの単価が31万円と割高なのですが、本体は20万円で、メモリーの増設や5年間の24時間ヘルプデスクなど安全面の確保を重視しているためと説明されています。実際には入札となるため、予算額よりも下がると思われます。
 緊急事態宣言の期間中は在宅勤務が行われたのですが、その検証結果も踏まえて、今後に備えた配備を進めていくと答弁されています。
 なお、上下水道局でも同様にパソコン30台を購入するため約1千万円が計上されています。

リコリス?.JPG
 友人から冬に咲く「ネリネ」の鉢植えをいただいたのですが、1本だけ、夏にこの花が咲きます。どなたか名前を知っていたら教えて下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント