ペルセウルス座流星群、流れ星は見えなかったけれど

 昨日は、ペルセウルス座流星群が見頃というので、夜、入浴して、自家製なつみかんリキュールのジン割りを飲みながら、しばし、夜空を見上げていました。さそり座のアンタレスがやっと見えるくらいの薄曇りで、30分ほど外にいたのですが、残念ながら流れ星は一つも見えませんでした。でも、ときおり、遠くで横須賀線の走る音が聞え、小さな虫の鳴き声を聞きなが…
コメント:0

続きを読むread more

自由診療でのPCR検査が可能に

 新型コロナウイルス感染拡大が収まりませんが、無症状の方を対象にした自由診療によるPCR検査ができることになりました。海外渡航や国内の出張、企業等で証明が必要な場合などが想定されます。  原則は、唾液を用いた検査で、事前の予約が必要です。診療時間や料金は各医療機関にお問い合わせ下さい。保険適用にはならないため、一般的には3万円前後を要…
コメント:0

続きを読むread more

9月定例議会、委員会審査は部局別だが、ほぼ通常へ

 議会の「コロナ対策協議会」が開かれ、先週に続いて市内の各団体からの意見聴取が行われました。先週は、保育会、学童保育連絡協議会、医師会、市民病院・うわまち病院・横須賀共済病院から、今日は、社会福祉協議会、若松新生商業組合、商工会議所からの意見聴取が行われました。  また、今月末から開かれる9月定例議会の運営については、①一般質問は実施…
コメント:0

続きを読むread more

うわまち病院で看護師を含め多くの感染者

 7月末に地域の連合町内会の会議がありましたが、13ある町内会のうち12町内会では町内会館の使用禁止を続けているとのことでした。  翻って、本市では、いち早く市施設の使用禁止を始めましたが、緊急事態宣言の解除以降は段階的に解除され、現在ほとんどの施設は開館しています。  しかし、ここ数日は新規の感染者がたいへん増え、昨日はうわまち病…
コメント:0

続きを読むread more

「ワーケーション」、そんな感じです

 「ワーケーション」という言葉をよく聞きます。ワークとバケーションを合わせた造語で、リゾート地に行ってリモートワークをしながら余暇も楽しむ、ということだそうです。思えば、私は、それを地で行っているような気がします。  朝起きて、まず庭に出て、野菜を収穫して、葉についている虫を駆除して、余計な葉を摘心して。ときに、花の写真を撮って。それ…
コメント:0

続きを読むread more

本市で、1週間で29人の感染者

 本市では、一昨日、昨日と、続いて新たな感染者が5名確認され、今日は7名となりました。この1週間で29名であり、家庭内や職場での感染がめだってきていますが、やはり、感染経路が不明の方も多く、本市にとっては、これまでにない厳しい状況になりつつあるといえます。  振り返ってみると、本市で最初の感染者が確認されたのは、3月15日でした。全国…
コメント:0

続きを読むread more

市の中小企業制度融資の信用保証料、全額補助が期間延長に

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う中小企業対策として、市の制度融資(経済変動対策資金)を利用する際に必要な信用保証料を全額補助することが4月の臨時議会で決まりました。当初は6月末までの期間でしたが、影響の長期化から来年1月末まで延長されることになり、それに伴う補正予算1億円余が今回、計上されました。  また、同じく中小企業対策として…
コメント:0

続きを読むread more

小学生にも1人1台のパソコンを配備。今年度中に

 中学校に続いて、小学校でもすべての児童に1人1台のパソコンが配備されることになりました。  校内通信ネットワークの整備に7億円余、端末18,708台に10億円余、ICT支援員36名の配置に1億円余などで、総額23億円が計上されています。年度内に整備される予定ですが、パソコンの台数がたいへん多いため調達時期が延びることもありそうです。…
コメント:0

続きを読むread more

市役所にテレワーク端末315台を設置へ

 昨日の総務常任委員会では、市役所でのテレワーク端末の設置について多くの議員から質問がありました。  現在、市にはテレワーク用のパソコンが10台あるのですが、新たに315台増設するもので、課長級以上の職員に163台、各課に1台で121台、その他故障などの交換用に31台で、1億1,659万円が計上されています。内訳は、ソフトのライセンス…
コメント:0

続きを読むread more

臨時議会で総額28億円余の補正予算を計上

 今日は臨時議会が開かれ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、地域経済や住民支援策などで今日は臨時議会が開かれ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、地域経済や住民支援策などで総額28億円余の補正予算が提出されました。  主な内容は、市庁舎や学校などでの対策、公共交通事業者が行う対策への支援、修学旅行の中止に伴うキャンセル料、中小企業…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨が明け。梅を干しました

 長かった梅雨が8月になって、やっと開け、漬けてあった梅を干しました。今年は、完熟に近い状態で、落ちた梅も試しに漬けてみたのですが、一度カビが生えたものの、その後は順調で、とても柔らかな良い梅干しになりそうです。  ところが、昨日、夕方、瓶にしまうときに、手がすべって、一瞬、わずか10センチ足らずだったのですが、瓶を落として、割れてグ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ感染者数、この1か月間で2倍に・・・

 本市では、昨日に3名、今日も新たに3名の感染者が確認されました。今月の中旬以降、感染者の増がめだっています。全国的に感染者が拡大しており、7月初めには感染者の累計が2万人に達していなかったものが、今日は3万8千人を超えました。この1か月間で2倍に増えています。  独自で緊急事態宣言を出している自治体もありますが、実際、国が緊急事態宣…
コメント:1

続きを読むread more

学生むけの「オンライン未来会議」、高校生らから多くの意見

 昨日、学生向けの「オンライン未来会議」を開きました。全く初めての試みでしたが、三浦学苑の高校生を中心におよそ30名が参加してくれました。大学生が6名で、中学3年生の参加もありました。  事前に横須賀のまちづくりへの思いやコロナ禍での休校中のことなどについて簡単なアンケートをとったのですが、まず、その紹介から始まり、次に、4グループに…
コメント:0

続きを読むread more