県基地協の退会、コロナ禍での地位協定改定への考え方の相違

 今日から9月定例議会が始まり、7名の議員が一般質問を行いました。今回も「コロナ対策協議会」での質問・確認事項については遠慮することにしたのですが、やはり、それ以外でも時節柄、「コロナ禍において~」というような質問がほとんどの議員にありました。  先週報道された県・基地協議会を退会した件についての質問があったのですが、上地市長からは「…
コメント:0

続きを読むread more

日産自動車の名車が「新型カキノタネ」に

 あの、スカイラインやフェアレディZが「柿の種」になって、話題となっています。伊勢原市にある日産自動車のテクニカルセンターと同市の食品メーカーとのコラボで開発された、お菓子「新型カキノタネ」で、伊勢原市の新名物となっています。  350ml缶の大きさのパッケージで、箱スカ(1969年)、初代フェアレディZ(1969年)、スカイラインG…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相、またも唐突な辞任表明

 昨日、安倍首相が突然の辞任表明をしました。今月になってから体調不良が噂されていたのですが、またしても、第1次政権のときと同様、唐突な退陣劇となりました。8年近くにも及ぶ歴代最長の政権となりましたが、国民にそれを称える労いの声がどれくらいあるでしょうか。  ただ、長かっただけで、記憶には「モリカケ」問題をはじめとして、物事をうやむやに…
コメント:0

続きを読むread more

「オンライン議会」へ着々と準備

 来週から始まる9月定例議会にむけての議会運営委員会が開かれました。31日は7名の議員が一般質問を行うため、少し時間がかかりそうです。  また、議会制度検討会議からの報告があり、出産や育児で欠席する際の規定を明文化するなど、会議規則や委員会規則の改正が承認されました。一歩前進です。  さらに、議会ICT化運営協議会からは、オンライン…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍で、産後のケアを訪問してサポート

 市では、5年前から産後4か月までの時期に、家族の援助が受けられない方や、育児に不安を感じている方に市内の助産院などで専門的ケアをする「産後ケア事業」を行っています。  しかし、コロナ禍で感染が危惧され、外出するのが不安、兄弟がいるため施設へ行くことが難しい等の方に、助産師を派遣して自宅でケアを受ける「訪問型産後ケア」が9月から開始さ…
コメント:0

続きを読むread more

本市が県基地協議会を退会。議会への説明は・・・

 横須賀市が県の基地関係県市連絡協議会を7月31日付けで退会した旨が新聞報道され、寝耳に水の話で驚きました。少し前に、らしき情報は聞き及んでいたのですが、どのような理由、経過でそのようなことになったのか、案ずるばかりです。  「県市協」は、米軍基地に関係する県内9市と県で構成され、連携して米軍基地に関わる要望活動をしており、さらに全国…
コメント:0

続きを読むread more

ナラ枯れへの対応、経過をみるしかない・・・

「ナラ枯れ」の状況について、市の担当課で聞いてきました。神奈川県では3年前からですが、全国的には、1990年前後から日本海側でめだつようになり、2000年以降に被害が拡大しましたが、その後は減少し、ピーク時の1/6程度となっています。  市内では、3年前に長沢・津久井で確認され、昨年は野比・久里浜・吉井・大楠山周辺・衣笠山公園・池上…
コメント:0

続きを読むread more

バスツアーへの助成金増で、見込みは大幅増

 6月定例議会で、コロナ禍で落ち込んだ地域経済をいち早く元に戻すため、団体観光客の誘致を増やす目的で、本市へのバスツアーへの助成金を従来の4倍に引き上げ、大型バスの場合で、平日のみ1万円から、土日を含めて毎日4万円に増やしました。  当初は90件を見込んでいたのですが、それが大幅に増えて450件が見込まれることから、8月初めの臨時議会…
コメント:0

続きを読むread more

ポインセチアの「切り戻し」、成功

 ポインセチアを育てて4年目になります。今はネットで調べると何でも書いてあるので、とても便利です。  春に「切り戻し」という作業をするのですが、1/3くらいにバッサリ切ってしまいました。それをしないと背丈ばかり伸びてしまうのだそうです。赤く色付ける「短日処理」は2度やりましたが、これは初めてで、大丈夫か心配でした。  しかし…
コメント:0

続きを読むread more

米軍関係者入国の移動制限措置を是正。市長の要請で

 7月に、民間機で来日した米軍関係者がPCR検査の結果が分かる前に市内のホテルに入り、その後に陽性が判明して米軍施設内に移るということがありましたが、上地市長はそれを問題視して、翌日直ちに、外務省などへ要請に行きました。それに対し、先日、外務省の日米地位協定室長が来訪し、その後の対応について説明がなされました。  国が米側と協議をした…
コメント:0

続きを読むread more

議会BCP訓練でオンライン会議を実施

 今月末から9月定例議会が始まるのですが、事前の議会運営委員会が開かれました。9月は前半に補正予算など、後半に前年度決算の審査が行われ、本会議が3回開かれます。今回は、16名が一般質問を行う予定ですが、前半に7名、後半に9名が行うことになりました。従って、後半は予備日を用い、2日間にわたって開かれます。  また、午後からは、災害時にお…
コメント:0

続きを読むread more

25%プレミア付き「地元のお店・応援券」2次販売はじまる

 コロナ禍で苦しい状況にある地元のお店を応援するプレミアム商品券「地元のお店・応援券」の2次販売が昨日から行われています。市内の 1,661店舗で利用することができ、1万円で 12,500円分の買い物ができます。1次販売で申し込んだ方も再度の申し込みができます。  インターネットでの申し込みは、こちらから https://premiu…
コメント:0

続きを読むread more

市施設からの感染者はなく、感染拡大予防ルールが定着と認識

 午前中から午後まで、「コロナ対策協議会」が開かれました。まず、感染者が増えている状況で市施設使用の新たな基準を検討しているのかとの質問に対して、市側からは「国の感染拡大予防ガイドラインを踏まえて対応している。これまで市施設からの感染者は出ておらず、一定の感染拡大予防ルールが定着したと認識しており、現時点では検討していないが、感染状況な…
コメント:0

続きを読むread more

まわりの山で「ナラ枯れ」が発生

 1か月ほど前に、夕方歩いていて、緑色に覆われている山の所々に赤茶けて枯れている木が、ふと目に止まりました。庭の木が小動物に食べられて一部の外皮がなくなっており、以前、タイワンリスが食い荒らすと、それで木が枯れてしまう、と聞いたことがありました。  それで、先日、政策提言の議論の際に、それを話したのですが、リス被害ではなく、「ナラ枯れ…
コメント:0

続きを読むread more

今日は「リアル団会議」。新たな感染者が5名。

 今日は、朝から夕方まで、議会に会派全員が集まっての「リアル団会議」がありました。酷暑の中でエアコンの効いた場所だったので、よかったのですが、私はもともと空調が苦手で、午前中は半袖が少し寒いくらいに感じました。  諸団体からの意見聴取を受けた「コロナ対策協議会」での市に対するまとめの方向性、前回の団会議に続いての政策提言づくり、その政…
コメント:0

続きを読むread more

うみかぜ公園などで「プチ縁日」を開催

 市では、コロナ禍で遠方に出かけることが難しい中、子どもたちに、少しでも夏らしさを感じてもらい、より多くの思い出をつくってもらうため、横須賀イベント商業協同組合と連携して、市内の大型公園で「プチ縁日」を開催しています。  今年の夏は、当初、東京オリンピックが予定されていたことからその影響で各地の花火大会が中止となり、その後は、新型コロ…
コメント:0

続きを読むread more

子どもの頃、「防空壕」が沢山ありました

 今日は、75回目の終戦記念日。「終戦」という言葉が過去のものになりつつあります。私が子どもの頃は、家の近くに「防空壕」がたくさんありました。  今は、汐見台・望洋台になっている場所も、佐野の通りから続く深い谷戸で、小高い丘に囲まれており、空からは見えにくい場所で、防空壕に適していた場所だったのでしょう。しかし、大人が歩いて入れる高さ…
コメント:0

続きを読むread more

政策提言づくりへ、オンライン団会議

 朝10時から昼の休憩を挟んで、午後3時過ぎまでオンライン団会議を開きました。厳しい暑さが続いているので、自宅でそのまま会議のできるのは助かります。もちろんコロナ感染対策上でも、あります。  来年度予算の策定にむけて10月初めに「政策提言」を市長あてに提出するのですが、会派マニフェストに基づき昨年の提言を見直しています。常任委員会の課…
コメント:0

続きを読むread more

ペルセウルス座流星群、流れ星は見えなかったけれど

 昨日は、ペルセウルス座流星群が見頃というので、夜、入浴して、自家製なつみかんリキュールのジン割りを飲みながら、しばし、夜空を見上げていました。さそり座のアンタレスがやっと見えるくらいの薄曇りで、30分ほど外にいたのですが、残念ながら流れ星は一つも見えませんでした。でも、ときおり、遠くで横須賀線の走る音が聞え、小さな虫の鳴き声を聞きなが…
コメント:0

続きを読むread more

自由診療でのPCR検査が可能に

 新型コロナウイルス感染拡大が収まりませんが、無症状の方を対象にした自由診療によるPCR検査ができることになりました。海外渡航や国内の出張、企業等で証明が必要な場合などが想定されます。  原則は、唾液を用いた検査で、事前の予約が必要です。診療時間や料金は各医療機関にお問い合わせ下さい。保険適用にはならないため、一般的には3万円前後を要…
コメント:0

続きを読むread more

9月定例議会、委員会審査は部局別だが、ほぼ通常へ

 議会の「コロナ対策協議会」が開かれ、先週に続いて市内の各団体からの意見聴取が行われました。先週は、保育会、学童保育連絡協議会、医師会、市民病院・うわまち病院・横須賀共済病院から、今日は、社会福祉協議会、若松新生商業組合、商工会議所からの意見聴取が行われました。  また、今月末から開かれる9月定例議会の運営については、①一般質問は実施…
コメント:0

続きを読むread more

うわまち病院で看護師を含め多くの感染者

 7月末に地域の連合町内会の会議がありましたが、13ある町内会のうち12町内会では町内会館の使用禁止を続けているとのことでした。  翻って、本市では、いち早く市施設の使用禁止を始めましたが、緊急事態宣言の解除以降は段階的に解除され、現在ほとんどの施設は開館しています。  しかし、ここ数日は新規の感染者がたいへん増え、昨日はうわまち病…
コメント:0

続きを読むread more

「ワーケーション」、そんな感じです

 「ワーケーション」という言葉をよく聞きます。ワークとバケーションを合わせた造語で、リゾート地に行ってリモートワークをしながら余暇も楽しむ、ということだそうです。思えば、私は、それを地で行っているような気がします。  朝起きて、まず庭に出て、野菜を収穫して、葉についている虫を駆除して、余計な葉を摘心して。ときに、花の写真を撮って。それ…
コメント:0

続きを読むread more

本市で、1週間で29人の感染者

 本市では、一昨日、昨日と、続いて新たな感染者が5名確認され、今日は7名となりました。この1週間で29名であり、家庭内や職場での感染がめだってきていますが、やはり、感染経路が不明の方も多く、本市にとっては、これまでにない厳しい状況になりつつあるといえます。  振り返ってみると、本市で最初の感染者が確認されたのは、3月15日でした。全国…
コメント:0

続きを読むread more

市の中小企業制度融資の信用保証料、全額補助が期間延長に

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う中小企業対策として、市の制度融資(経済変動対策資金)を利用する際に必要な信用保証料を全額補助することが4月の臨時議会で決まりました。当初は6月末までの期間でしたが、影響の長期化から来年1月末まで延長されることになり、それに伴う補正予算1億円余が今回、計上されました。  また、同じく中小企業対策として…
コメント:0

続きを読むread more

小学生にも1人1台のパソコンを配備。今年度中に

 中学校に続いて、小学校でもすべての児童に1人1台のパソコンが配備されることになりました。  校内通信ネットワークの整備に7億円余、端末18,708台に10億円余、ICT支援員36名の配置に1億円余などで、総額23億円が計上されています。年度内に整備される予定ですが、パソコンの台数がたいへん多いため調達時期が延びることもありそうです。…
コメント:0

続きを読むread more

市役所にテレワーク端末315台を設置へ

 昨日の総務常任委員会では、市役所でのテレワーク端末の設置について多くの議員から質問がありました。  現在、市にはテレワーク用のパソコンが10台あるのですが、新たに315台増設するもので、課長級以上の職員に163台、各課に1台で121台、その他故障などの交換用に31台で、1億1,659万円が計上されています。内訳は、ソフトのライセンス…
コメント:0

続きを読むread more

臨時議会で総額28億円余の補正予算を計上

 今日は臨時議会が開かれ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、地域経済や住民支援策などで今日は臨時議会が開かれ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、地域経済や住民支援策などで総額28億円余の補正予算が提出されました。  主な内容は、市庁舎や学校などでの対策、公共交通事業者が行う対策への支援、修学旅行の中止に伴うキャンセル料、中小企業…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨が明け。梅を干しました

 長かった梅雨が8月になって、やっと開け、漬けてあった梅を干しました。今年は、完熟に近い状態で、落ちた梅も試しに漬けてみたのですが、一度カビが生えたものの、その後は順調で、とても柔らかな良い梅干しになりそうです。  ところが、昨日、夕方、瓶にしまうときに、手がすべって、一瞬、わずか10センチ足らずだったのですが、瓶を落として、割れてグ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ感染者数、この1か月間で2倍に・・・

 本市では、昨日に3名、今日も新たに3名の感染者が確認されました。今月の中旬以降、感染者の増がめだっています。全国的に感染者が拡大しており、7月初めには感染者の累計が2万人に達していなかったものが、今日は3万8千人を超えました。この1か月間で2倍に増えています。  独自で緊急事態宣言を出している自治体もありますが、実際、国が緊急事態宣…
コメント:1

続きを読むread more

学生むけの「オンライン未来会議」、高校生らから多くの意見

 昨日、学生向けの「オンライン未来会議」を開きました。全く初めての試みでしたが、三浦学苑の高校生を中心におよそ30名が参加してくれました。大学生が6名で、中学3年生の参加もありました。  事前に横須賀のまちづくりへの思いやコロナ禍での休校中のことなどについて簡単なアンケートをとったのですが、まず、その紹介から始まり、次に、4グループに…
コメント:0

続きを読むread more