上町銀座商店街でアーケードの撤去工事

 平坂を上ってすぐの上町銀座商店街で、現在、アーケードの撤去工事が行われています。これについては、9月定例議会の補正予算で1,750万円の補助金が計上されました。

アーケード撤去工事.jpg
 同商店街では、アーケードの老朽化が進んでおり、昨年、台風の被害を受けたことから、今後の整備計画づくりにむけて現況調査を行いました。その結果、柱の傾きや発錆などが深刻で、全体の約半分が特に危険と指摘されたため、その部分の撤去を早急に行いたいと市に要望がありました。それを受けて、検討の結果、撤去事業に対する補助金が増額補正されることになったものです。
 アーケード撤去事業は、補助率1/2で限度額は500万円のため、過去に大規模な撤去工事を行った商店街では、補助限度額を超えた工事とならないよう、通常は工事を2年に分割しています。

上町銀座商店街.png
 しかし、上町銀座商店街は延長約 600mで規模が大きく、危険範囲約300mの撤去をする場合で3,500万円を要することから、工事を分割した場合、従来の補助上限では4年近くかかる計算となります。市では、通行人等への危険性を勘案し、早急な撤去の後押しが必要であるとして、今年度中に危険範囲の撤去をするため補助金の増額を行うことになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント