第7回オンライン未来会議、参加者は13名

 昨晩は、第7回目の「オンライン未来会議」を開き、13名の参加者がありました。常連の方もいますし、初めて参加された方も多くいらっしゃいました。新年度予算の特徴的な点について簡潔に説明し、その後、3グループに分かれて意見交換をしました。
 グループ分けは、①環境・防災・ジェンダー、②福祉・子育て・教育、③経済・財政・スポーツ・観光、と事前に希望を聞いて分けたのですが、結果的には年代の偏りが大きな組み合わせとなり、議論の盛り上がりも随分と差があったようです。やはり、予算についてであるためか、総花的な感じは否めませんでした。
 今日は、昨日に続いて、子どもの権利検討協議会が開かれ、20年前に全国で初めて条例をつくった川崎市から担当課長が本市まで話をしに来てくれました。条例を作った経過、条例に基づく事業、今現在も続いている具体的な取り組みまで、幅広く説明をいただき、こちら側からの質問も沢山あって、用意した2時間では少し足りない感がありました。
 川崎市では、条例を作るにあたって、地域から学校まで市民全体で取り組んだ印象をもちましたが、もともと、地域活動が本市に比べて盛んであるということもあるようです。ともあれ、本市では、本市に合った条例づくりを進めたいと思います。

ジャガイモ.JPG
 2月に植えたジャガイモが芽を出しました。どれだけ収穫できるか、楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント