市役所駐車場の議員の利用は、その都度現金払いで・・・

 午前中は、半年ごとにしている車のワックスかけ。午後は、庭木の剪定をしました。
今朝の新聞に、参議院の議員宿舎の駐車場が無償であることを問題とした記事が出ていました。宿舎は有料で、衆議院宿舎の駐車場は有料とのことです。参議院事務局では、国会に隣接する議員会館と同じ扱いという説明だそうです。議員会館の駐車場は当然無償ということです。
 ところで、横須賀市の議員が市の駐車場を使うとき、自分が出席する会議があるときは無償ですが、それ以外で来庁するときは、政務活動費で支出することになっています。つまり、その都度現金で支払い、領収書を保管しておいて後日精算する方式です。
 北口駐車場は、以前は市営でしたが、澤田市長の時代に市の財政を助けるために当時の都市施設公社(現・シティサポート横須賀)に売却され、それからシティサポートの運営になっています。吉田市長の時代に、百条委員会が開かれてシティサポートの理事長らが証人喚問で聴取されることがありました。それまでは定期券が支給されていたのですが、喚問する相手から無償で受けるのでは具合が悪いというので、扱いが変わった経過があります。
 市の事情で準市営となったのですが、当時、そのような扱いは県内で本市のみでした。将来、シティサポートから市が買い戻せば、他都市と同様の扱いに戻るだろうと思われます。

アイリス2.JPG
 アイリス。玄関の前に移植したのですが、きれいに咲きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やまもと
2021年05月04日 12:29
政務調査費で後日清算も、一般市民には「無償」に見えてしまいます。