ワクチン接種してきました。30分足らずで、痛くありません!

 アリーナでコロナワクチンの接種を受けてきました。自転車で行き、時間前に着いたのですが、本人確認書類である免許証を忘れてしまい、また家に戻って出直してしまいました。  空いていて、30分とかからず、スムーズに接種を受けることができました。受付で再度検温したのですが、それならば、自宅での検温は不要です。余分な経費と手間をかけています。 …
コメント:0

続きを読むread more

横須賀市長選挙が告示。上地克明氏が2期目へ立候補

 今日、横須賀市長選挙が告示されました。私は、上地克明候補を応援していて、今朝、出陣式に行ってきました。  どのような感じかと思ったのですが、各級議員を中心に100人くらいでしょうか。コロナ禍であまり知らせていないこともあり、前回の1/3くらいの印象です。事務所も今日はスタッフが沢山いましたが、それでも、感染防止対策で前回よりは、はる…
コメント:0

続きを読むread more

オンライン未来会議は大盛況。上地市長も参加

 今日は、役員をしている社会福祉法人の決算審査があり、午前中はその読み下し。午後はその評議員会。家に戻って、4時半から会派での市民を対象にしたオンライン会議。それが終わり、ちょうど雨が上がったところで政策チラシの配布、と目まぐるしい一日でした。  しかしながら、第8回目となる「オンライン未来会議」は、声をかけたこともあって全体で70名…
コメント:0

続きを読むread more

議会最終日に補正予算など追加提出。64歳以下のワクチン接種へ

 今日で6月定例議会が終わりました。ワクチン接種を推奨するキャンペーンに対する補助金の支出、鶴が丘保育園・上町保育園を廃止し中央子ども園・病児・病後児保育センターを開設するための条例改正や押印廃止に関わる条例改正など提出議案が可決され、その後に追加で3億円余の補正予算が提出されました。  内容は、コロナ禍での生活困窮者への支援金などの…
コメント:0

続きを読むread more

上地市長が、政策分野別に動画を配信

 上地市長が、これまで4年間に行ってきた政策について、分野別に動画を配信しています。今度の日曜日には市長選挙が告示されますが、コロナ禍で多くの人の前で話すことはできず、ネットで自身の考えを伝えようというものです。1課題7分前後で、分かりやすい内容です。ぜひ一度ご覧になって下さい。   https://www.kamiji.net/…
コメント:0

続きを読むread more

64歳以下の市民、自衛隊大規模接種センターでの接種を受付へ

 午前中、予算決算常任委員会が開かれ、6月定例議会で審査された議案のうち予算に関するものについて報告、採決が行われました。  午後は、子どもの権利検討協議会が開かれ、まずは、こども家庭支援センターから児童相談所の運営面における課題についてのヒアリングを行いました。職員の平均在籍年数が平均3.5年で、他では10年を超えるベテランがいるこ…
コメント:0

続きを読むread more

19日にオンライン未来会議。「横須賀市政について考えよう」

 今月20日に横須賀市長選挙が告示されます。投票日は27日です。すでに、市内には、ポスター掲示板が設置されていますが、コロナ関連、ワクチン接種の話題ばかりで、街中は「市長選挙、あるんですか」というような感じです。  市長ご自身も「選挙はあるけれど、どうしたら横須賀市民がコロナ禍を無事に乗り越えられるか。いつも、それだけしか頭にない…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種、今日現在で5万人に。1日4,900人まで可能に

 今日から、私の同年代にワクチン接種券が届き始め、LINEで情報交換が飛び交っています。みんなスムーズに予約が取れています。一斉予約を止めたことが功を奏しているようです。市役所の予約相談窓口は、ガラガラです。  市長メッセージでは、今日現在で5万人余の方が接種しており、1日あたり4,900人の接種が可能となっていて、65歳以上について…
コメント:0

続きを読むread more

しょうぶ園、今一つでした。もっと管理の充実を

 しょうぶ園が見頃というので、自転車で見に行ってきました。日曜日で駐車場が混んでいると思ったのですが、案の定、10台くらい並んでいました。家から15分くらいですから、時間的には早かったと思います。  ちょうどお昼近くだったのですが、密にならない程度で、ゆっくり見ることができました。が、第一印象で、「わあ、きれい!」ではありませんでした…
コメント:4

続きを読むread more

「地元のお店応援券」で、経済波及効果は8億円余に

 先日の総務常任委員会では、コロナ禍で困窮している店舗を支援する「地元のお店応援券」の実施結果について報告がありました。  すべての業種を対象とし、プレミアム率25%で、発行総額は22億円でした。利用結果は、金額ベースで、スーパーが37%、ドラッグストア・調剤薬局が13%、飲食店10%、飲食料品店7%、大型商業施設5%、などとばっ…
コメント:0

続きを読むread more

プロ・アマ・学生によるウインドサーフィン大会を7月に開催へ

 本市で開かれているウインドサーフィン・ワールドカップがコロナ禍で2年連続して中止となりましたが、日本ウインドサーフィン協会から、プロ・アマ・学生が一堂に会した国内最大の大会を津久井浜で開催することが発表されました。  全国で初めての試みとして、各地で開催されていた各クラスの競技会を津久井浜に集結して開かれるものです。日程は、今年7月…
コメント:0

続きを読むread more

フェリー就航で、港運事業者との協議に国が仲介へ

 先日の都市整備常任委員会では、みなと振興部から本市と北九州とを結ぶフェリー就航に関わる住民や港運事業者との対応について、3月定例議会以降の経過が報告されました。  まず、新港埠頭近隣の住民からの陳情が了承され、その後の対応について外部委託による調査を行った報告がありました。交通渋滞については、フェリーの乗下船車両の多い時間帯において…
コメント:3

続きを読むread more

イスラエル柔道代表の事前キャンプは、7月10~25日の予定

 今日は、総務常任委員会と生活環境常任委員会が開かれましたが、総務常任委員会では、東京オリンピックに向けた本市の取り組みについての報告がありました。  まず、今月29日には、聖火リレーが行われます。うみかぜ公園から芸術劇場までで、聖火ランナーは12名、時間は11:45~12:45頃で、沿道での盛り上げイベントは密集を避けるため中止され…
コメント:0

続きを読むread more

田浦青少年自然の家、2年後に廃止へ

 昨日の教育福祉常任委員会では、田浦青少年自然の家の廃止が報告されました。開設後35年を経て、建物の経年劣化が進んでいますが、利用者が少なく、それに比して運営費が過大であるため、2年後の3月で廃止されることになりました。  管理棟や集会室などは解体されますが、トイレ・水場・キャンプサイトは、そのまま残され、キャンプ場としての利用はでき…
コメント:0

続きを読むread more

生活保護業務のデジタル化へ。標準化をめざして

 教育福祉常任委員会が開かれ、午後7時過ぎまで、密度の濃い、たいへん多くの質疑が交わされました。質問が集中したのは、生活保護業務のデジタル化、田浦青少年自然の家の廃止、公設学童クラブの検証結果についてでした。  生活保護業務は、紙ベースの資料が多く、ノウハウも経験者からの口伝に頼ってきました。それを、作業手順のリスト化やタブレットを活…
コメント:0

続きを読むread more

雨でしたが、「すかなごっそ」に行列

 今日は、朝から雨の予報で、そのとおり降り出しました。雨ならば、空いているだろうと思って、「すかなごっそ」まで野菜を買いに行ったのです。駐車場にはすぐに入れましたが、なんと、建物の軒下に入場待ちの行列ができていました。驚きでした。私たちと同じ目論見だったのでしょうか。  でも、10分ほどの待ちで、中はいつもより空いていて、楽に買い物が…
コメント:0

続きを読むread more

市民アンケート。「暮らしやすい」が76%

 市では、今後の市政運営や政策立案の基礎資料として活用するため、15~89歳の市民3千人を対象に今年1月に市民アンケートを行いましたが、(回収率53%)その結果が公表されました。概要は次のとおりです。 〇市の主な取り組みについては、「歴史を活用した取り組み」の認知度が47%、「アート・芸術」39%、「海の活用」39%が続いています。し…
コメント:1

続きを読むread more

74歳以下のワクチン接種予約を前倒し。予約は接種券の到着順に

 5月から80歳以上のワクチン接種が始まっていますが、対象者4万人のうち予約は約70%であることから、以降の接種券の発送が前倒しされます。また、一斉の予約開始によってシステムに負荷がかかり、予約しにくい状況となったことから、接種券が届き次第予約できることに変わります。  70~74歳は6月7日~9日に発送(11,000人/日)、65~…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンの接種率向上へ接種済証を用いたサービス実施へ

 今日は、3名の議員が一般質問を行い、その後、ワクチンの接種率向上と市内経済の早期回復を目的とした補正予算について総務常任委員会を開いて先行審査をし、賛成多数で可決されました。ワクチン接種済証を用いたサービスを商店街が行うことへの事務経費の補助で、2,500万円が計上されました。  昨日の一般質問で、同じ会派の堀議員は、広報・…
コメント:2

続きを読むread more

6月定例議会始まる。性教育のあり方に議論の一石

 今日から6月定例議会が始まりました。本会議では7名の議員が一般質問を行い、終了は午後6時半過ぎとなりました。  同じ会派の小幡議員は、学校や保育園における生命の安全教育の観点からの包括的な性教育の必要性、家族の看護・介護などの世話をしているヤングケアラーの実態調査や支援体制の構築などについて質問しました。市長・教育長からは、基本的な…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン予約の不具合は解消。 猿島海水浴場は開設中止。

 今日は、午前中に明日からの6月定例議会に向けた議会運営委員会、午後から政策検討会議、続いて「コロナ対策協議会」が開かれました。  昨日は985人の方が市役所のワクチン予約相談窓口に来たのですが、558人の方が予約できずに帰ったとのことです。今日も大勢の市民が来られましたが、窓口を2倍の16人体制に増やし、午前中で落ち着きました。とも…
コメント:0

続きを読むread more