議員政治倫理審査会はじまる。定例会中に結論へ

 今日は、小林議員に関わる5審査を行う議員政治倫理審査会が開かれました。各会派から9名の議員で構成され、自民党の加藤議員が委員長、私が副委員長となりました。  まず、これまでの経緯と今後の流れについて説明があり、調査請求事項とその他事項の取り扱いの確認などをしました。定例会中の結論を目ざし、次回は3日に開くのですが、効率よく審査を進め…
コメント:1

続きを読むread more

9月定例議会はじまる。会議は半数の議員が出席で

 今日から10月5日までの日程で9月定例議会が始まりました。まず、冒頭で、7月臨時議会で選任された、田中副市長、上条副市長から挨拶があり、一般質問に移りました。すでに決定したとおり、会議は半数の議員が出席し、半数の議員は控室で傍聴という形で行われました。  一般質問は6人が行ったのですが、私の会派からは、竹岡議員が総合型地域スポーツク…
コメント:0

続きを読むread more

原子力空母・カールビンソンが横須賀に入港

 昨日、米海軍の原子力空母・カールビンソンが横須賀に入港しました。事実上の母港としているR・レーガンが中東に派遣されており、中国に対するけん制のためと見られています。この件では、事前に国が本市へ説明に来ています。  以前であれば、このようなとき、必ず、入港に反対する抗議行動がありました。それは、軍事力ではなく、外交努力をこそ優先するべ…
コメント:0

続きを読むread more

「土筆の思い出」

 しばらく前、神奈川新聞に元議長の山下薫さんが自伝を出版した、という記事が載っていたので、「面白そうなので、買って、読ませていただきます」とメールをすると、「市販するようなものではないので、送ります」と返信が来て、ほどなく本が届きました。  議会では、私よりも1期先輩で、初当選の頃、たまたま同じ常任委員会になることが多く、よく飲む席で…
コメント:0

続きを読むread more

小林議員に関する調査で政治倫理審査会を設置へ

来週から始まる9月定例議会の日程などを決める議会運営委員会が開かれました。一般質問は、30日に6名、9月15日に6名の議員が行います。  また、8月20日に議長あて、小林議員がチラシやウェブサイトで政治倫理条例に違反している部分があるとして調査請求が提出されたのですが、これについては請求を認め、政治倫理審査会を設置して審査することにな…
コメント:0

続きを読むread more

和笛の音色が、心を和ませてくれます

 コロナ禍になってから自宅で仕事をすることが多いのですが、しばらく前から、和笛の音色が聞えるようになりました。どこだろうと思っていたのですが、近くに住んでいる高齢の女性が吹いていることが分かりました。  きれいな音色で、前から吹いていたのか、知りませんが、少なくとも練習しているようではなく、奏者です。時節がら、心を和ませてくれます。 …
コメント:0

続きを読むread more

パラリンピックが始まる。妊婦のワクチン優先予約は明日から

 昨日から「東京パラリンピック」が始まりました。57年前に続いて、2度目というのですが、前回の記憶は全くありません。否、パラリンピックが話題になる、テレビでも放送されるようになったのは、ここ10年、20年くらいのような気がします。今では、誰もがパラリンピックを知っています。  私の子どもの頃は、街中で障害者を見かけるようなことは、あま…
コメント:1

続きを読むread more

学校は、始業日から1週間は半日授業に

 感染が急拡大する中で来週から学校が始まり、児童生徒の感染が心配されているのですが、このような状況を受けて、教育委員会から感染対策の徹底を図る中での対応策が示されました。  小学校・中学校・ろう学校・養護学校では、始業日から1週間(8/30~9/3)は午前中のみ授業、小学校は給食を食べて下校。保護者等が不在の児童のために15時まで学校…
コメント:0

続きを読むread more

図書館、美術館、うみかぜ公園など多くの市施設が休止に

 昨日の感染者は119人で、2日連続して100人を超えたため、すでに休止されている市施設に加え、今日からほとんどの施設が休止となりました。新たに休止となったのは、図書館、美術館、博物館、猿島公園、三笠公園、うみかぜ公園、くりはま花の国、ソレイユの丘などの大きな公園、それらに付随する駐車場などです。再開は、新規陽性者数が週300人を下回っ…
コメント:0

続きを読むread more

昨日の感染者 159人。市長が防災行政無線で感染防止を呼びかけ

 朝10時と午後3時に防災行政無線による感染防止・外出自粛を求める放送がされていますが、昨日からは異例の市長による放送がされています。  昨日は、新たな感染者が159人にも達してしまいました。若い世代の感染が目だっていますが、高齢者も感染しています。ワクチンを2回打った人も感染しています。ともかく、最大限の感染防止策を自分自身でしなく…
コメント:1

続きを読むread more

動物愛護センターに5,693万円の寄付

 一昨日、本市の動物愛護センターに5,693万円もの多額の寄付がありました。寄附された方は、昨年末に亡くなられていますが、ご自身の財産を有効に使ってもらえるよう遺言書を残され、「動物愛護センターで動物愛護のために役立ててください」とあったそうで、寄附されたものです。  3か月前にあった6千万円の寄附に続くもので、市では「そのお気持ちに…
コメント:0

続きを読むread more

9月定例議会、会議は実質半数の議員が出席、半数はTV傍聴で

 30日から始まる9月定例議会にむけての議会運営委員会が開かれました。感染症の拡大から、感染リスクを抑えるため、会議の開催方法を一時的に変更することになりました。  本会議では、開会時は全議員が着席、一般質問の開始時に半数以下の議員が退席、控室でテレビ中継を視聴する。一般質問は時間を区切って発言順に2~3人が出席する。議案の提案説明は…
コメント:0

続きを読むread more

子どもの権利検討協議会で、虐待や多様性の尊重などを議論

 午前中は来週から始まる9月議会にむけての予算決算常任委員会理事会、その後に団会議。午後は、5時過ぎまで子どもの権利検討協議会がありました。  子どもの権利検討協議会は、今月2度目ですが、市民部、こども育成部、こども家庭支援センターに出席を求めて、多様性の尊重、市民への周知・啓発、子どもに関する施策の推進、虐待・体罰の防止、子どもの参…
コメント:0

続きを読むread more

中学校給食センターが完成

 9月末から中学校給食が始まるのですが、その給食センターが完成して、内覧会がありました。旧平作小学校の跡地ですが、広い敷地の中央に平屋建てのセンターが建ち、まわりもすっかり整備されていました。  入ってすぐのところに見学スペースがあり、内部の撮影は特注の設備があるため、この場所のみ可能です。食材の荷受け、食品庫、洗浄室、下処理…
コメント:0

続きを読むread more

足跡化石から探る太古の世界 ―恐竜からナウマンゾウまで―

 夏休みもわずかとなりましたが、自然・人文博物館では、足跡化石をテーマとした特別展示が開かれています。これまでは注目されることの少なかった足跡化石の標本約120点を展示し、それらから分かる過去の動物の行動や生態系について紹介しています。  見どころは、①アメリカ・ユタ州で 2000年に発見された、約2億年前の足跡化石のレプリカ…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種、43歳以上は18日、34歳以上は23日から予約可に

 現在、市では50歳以上の方についてワクチン接種の予約を受け付けていますが、明後日18日から43~49歳の方(3.2万人)、来週23日から34~42歳の方(3.2万人)のの予約を受け付けます。(アリーナでの接種は8/31まで)  首都圏を中心に感染者が急増していますが、1都3県では、95%がデルタ株に置き換わっており、1人の感染者が周…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍と大雨による大災害の中、終戦記念日

 今日は8月15日、終戦記念日です。コロナ感染症の爆発的拡大、それに加えての全国各地での大雨による大災害。それらのニュース一色で、終戦記念日であることを忘れていました。  川が溢れて住宅地が水没し、自衛隊のゴムボートが被災者を救出している状況が映し出されていましたが、そのボートに旭日旗が掲げられていました。「この場面で掲げる?」と感じ…
コメント:1

続きを読むread more

バジルが雨で枯れる前に、葉を採りました

 雨が続いて、折角育ったバジルの葉が変色し始めました。7月の雨続きのときに、葉がほとんど黒くなって、辛うじて枯れるのを免れたことがあり、今回は使えそうな葉をすべて採ってしまいました。  ざるに山盛りとなったのですが、葉の軸を取り除いて水で洗い、乾かして、ペーストと乾燥バジルにするつもりです。  東京では、新たな感染者…
コメント:0

続きを読むread more

トウガラシの種、大きくなったら、シシトウ ?

 トウガラシが大きくなってきたのですが、6株あるうちの一つがシシトウのような実を付けています。昨年採れた実から種を取って、それを蒔いたのですが、我が家にはシシトウのないことから、ピーマンか他の野菜の花との掛け合わせで、できたものと思われます。それとも、突然変異の一つなのでしょうか。  背丈がトウガラシよりも高く、葉の形も少し異…
コメント:0

続きを読むread more

「地元のお店」応援券・第2弾、10月に発行!

 緊急事態宣言下で市内経済も厳しい状況にありますが、その回復と市内の中小企業や小規模事業者への支援をするため、7月の臨時議会で決まった25%プレミアム付きの「地元のお店」応援券・第2弾が発行されます。  発行総額は25億円(プレミア分5億円を含む)で、昨年よりも多い20万冊です。1冊12,500円で、小型店のみ使える500円券が16枚…
コメント:0

続きを読むread more

感染拡大で、コミセン、貸し館施設、運動施設など、14日から休止に

 緊急事態宣言が発令されて約1週間ですが、市内においても新規感染者の増加が止まらず、医療を圧迫している状況にあります。なんとしても、この感染拡大を食い止めるため、コミュニティセンターやヴェルクなどの貸し館施設、運動施設などが14日から休止されます。期間は8月31日までですが、再開の基準は新規感染者が週100名を下まわることを目安に医療機…
コメント:0

続きを読むread more

(仮称)南こども園を久里浜公園プール敷地に整備へ

 市立保育園再編実施計画に基づいて、老朽化している森崎保育園とハイランド保育園を統合し、幼保連携型の認定こども園として、(仮称)南こども園を整備する計画が発表されました。  場所は、久里浜行政センターや明浜小学校に隣接する久里浜公園内のプールの敷地です。この場所を選んだ理由としては、廃止する2保育園のほぼ中間にあること、久里浜地域は人…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍でのオリンピック。多くの問題提起がされて・・・

 東京オリンピックが終わりました。日本のメダル獲得は柔道をはじめとして58個で、過去最多です。とりわけ、スケートボードや空手など新種目での活躍が目だちました。  私は、オリンピックを開催して良かったと思っています。開催が間接的に感染者の急増につながったことは否めませんが、その一方で、コロナ禍で鬱屈した気分を少しでも払いのけ、多くの感動…
コメント:1

続きを読むread more

札幌でのマラソン、東京と同じ気温で30人が途中棄権

 賛否両論のあった東京オリンピックが終わります。昨日は女子、今日は男子のマラソンが札幌市で行われました。当初は東京で行われる予定が、厳しい暑さを考慮して札幌に変更されたものです。しかし、実際は、東京とほぼ同じ気温で、男子では30人もの選手が途中棄権しました。  これまでは、夏の北海道は涼しさが売り物であったのですが、温暖化がここまで来…
コメント:1

続きを読むread more

交配か、新しい色のアサガオが咲きました

 アサガオを育てて、3年目になるのですが、これまでなかった濃い紫色の花が咲きました。きれいな色です。昨年までは、青とピンクの2種類で、その種を蒔いて育てたのですが、交配したのかもしれません。この種を上手に採って、来年は3色にしたいと思います。  今日の感染者は46名でした。昨日の2/3に減ったのですが、若い世代に多いこと…
コメント:0

続きを読むread more

YRPに新たな研究施設が進出へ

 株式会社ブイ・テクノロジー(東証一部)がYRPに進出し、研究施設を建設することが明らかになりました。同社は、資本金28億円、従業員数825名(連結)、東証一部上場の企業です。FPD(フラットパネルディスプレイ)製品や半導体製品の製造・検査に用いられる各種装置の開発・設計・制作をしており、主力であるFPD製造装置は世界トップクラスの技術…
コメント:1

続きを読むread more

市内の感染者66人/日に。市の施設は開いていますが・・・

 市内での新規感染者が66名となりました。東京は5,000人を超えました。昨年末の第3波の数を上まわっています。本市では、感染者の感染経路を調査する疫学調査を行うことによって感染の拡大を抑えてきました。しかし、保健所に全庁的な応援体制をとっていても、1日に50名を超えると調査が厳しくなると聞いています。  感染者の多くは軽症ですが、入…
コメント:0

続きを読むread more

「中等症は自宅療養」というのですが・・・

 菅首相は、爆発的な感染拡大により医療体制がひっ迫する恐れがあるとして「入院は、重症や重症化リスクの高い患者に限定する」との方針を打ち出しました。中等症の場合は、自宅療養というのです。  中等症は、呼吸困難がある場合などで、いつ重症化するか分からず、自宅で重症化してしまうというケースの発生が懸念されます。驚くばかりの方針転換です。案の…
コメント:1

続きを読むread more

ワクチン接種、基礎疾患がない56歳以上、8/5から予約開始

 コロナワクチンの接種については、基礎疾患のある方を優先して実施されていますが、 ワクチンの在庫や今後の入荷見込み、基礎疾患がある方の接種の状況から、それ以外の方の接種予約が決まりました。  56~64歳(約2.8万人)は 8月5日から。50~55歳(約2.7万人)は8月10日からとなりました。49歳以下については、未定です。なお、6…
コメント:0

続きを読むread more

子どもの権利検討協議会で、保護者や市の責務などを議論

 午後、子どもの権利検討協議会を開き、5時過ぎまで協議をしました。来年の3月議会に条例提出を目標としており、そのためには、遅くも10月末には条例案の審査を終えなくては間に合わず、日程が厳しくなっていることからです。  今回は、保護者、市、学校、地域、事業者、それぞれの責務を定める条文について、関係する部局の理事者を交えて協議をしました…
コメント:0

続きを読むread more

アブラゼミの羽化

 珍しい写真を撮ることができました。庭にセミの抜け殻が沢山あるのですが、これから羽化する幼虫を息子が見つけ、網戸につけておき、それを観察したものです。幼虫は小さかったのですが、大きなアブラゼミでした。この間、約4時間です。  本市で事前合宿していたイスラエル柔道チームが混合団体で銅メダルを獲得しました。日本は銀メダルでした。 …
コメント:0

続きを読むread more