天皇陛下即位のパレード「祝賀御列の儀」

 天皇陛下が即位されたことをお祝いしてのパレード「祝賀御列の儀」が行われました。10月に行われた「即位の礼」の当日に行われる予定であったものが、台風で多くの被災者が出たことに配慮して3週間延期されたものです。  今日は、朝から雲一つない秋晴れで、陛下のパレードを祝福しているかのようでした。昨日は肌寒い曇りで、明日は雨模様の天気…
コメント:0

続きを読むread more

原子力空母の問題は、究極的にはまちづくりの問題

 午後、大滝会館で開かれた「原子力に不安」の声にどう答えるか、というテーマでのシンポジウムに議員3名のパネリストの1人として参加してきました。市民アンケートで、原子力空母が本市に入港していることについて「不安がある」と答えた人が圧倒的に多かったことから、単に原子力空母に反対というのではなく、その不安をテーマに話し合おうという趣旨で開かれ…
コメント:0

続きを読むread more

マニフェスト推進賞の議会部門で優秀賞

 マニフェスト大賞の授賞式に行ってきました。東京の六本木ヒルズで行われたのですが、49階のたいへん眺望の良いホールでした。森ビルの協賛もあったそうです。  今回は、全国から2,619件、過去最多の応募があり、その中から6部門、30団体がノミネートされ、「よこすか未来会議」は、マニフェスト推進賞の議会部門で優秀賞を受賞しました。…
コメント:0

続きを読むread more

学童クラブをすべて市の直轄事業に。岡山市を視察

 今日は、岡山市を訪問。放課後学童クラブの運営方法の見直しについて、話を伺ってきました。本市の学童クラブは、その多くが保護者による運営で、それによる課題も多く、運営方法の見直しが求められています。  岡山市では、市内に87クラブがあるのですが、開所日や開所時間などのサービス内容や利用料がまちまちであり、それらを統一するために、…
コメント:0

続きを読むread more

戸田市のトップクラスの教育改革を視察

  昨日から会派の視察です。例年は5月に実施することが多いのですが、改選後、新しい会派を結成したばかりで、出張続きですが、この時期になってしまいました。 昨日は、埼玉県の戸田市を訪問し、同市が進めている教育改革について話を伺ってきました。戸田市は、ICT教育をはじめとして、全国トップクラスの教育改革を進めており、その実態を聞か…
コメント:0

続きを読むread more

原子力艦の横須賀寄港、1,000回に!

 11月2日、横須賀港への原子力艦の寄港が1,000回を数えました。遡ること半世紀以上前の1966年に原子力潜水艦スヌークが入港して以来、続いてきたものです。当初は原子力艦の入港に猛烈な反対運動が起きていましたが、今では、ごく少数の市民団体が入港反対の示威行動をするのみとなってしまいました。時代は、世の中は、変わったものです。慣らされて…
コメント:0

続きを読むread more

草間時彦さんの受章祝賀会に参加して、あまりの奇遇に・・・

 宅地建物取引業協会横須賀支部で支部長をされている草間時彦さんが春に黄綬褒章を受章されたのをお祝いする集まりが横浜で行われ、出席してきました。ベイシェラトンホテルで300名近くが集まっての祝賀会でしたが、小泉環境大臣、副知事、横須賀市長らが祝辞を述べるような盛大なものでした。  そして、実に奇遇なことが起こりました。祝宴のアト…
コメント:0

続きを読むread more

三笠公園、野外ステージや音楽噴水池は立ち入り禁止ですが・・・

 南佐野町内会で文化の日恒例の市内見学で「記念艦・三笠」に行ってきました。艦内を見学するのは、久しぶりですが、大河ドラマ「坂の上の雲」以降、入場者が増えて、年間20万人が訪れる集客施設となっており、展示内容も以前に増して充実していました。特に、日本海海戦のVRは一見の価値があります。  また、9月の台風で三笠公園の岸壁が崩れ、…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄の首里城が火災で焼失

 沖縄の首里城が火災で焼失してしまいました。私が初当選した年に会派で沖縄に視察で行ったのですが、そのときは正殿ができたばかりで、他の建物はあまりありませんでした。25年前のことです。その後、復元工事が進められ、およそ形が整って、今年の1月に全てが完成したばかりです。  それが一夜にして消えてしまうとは、本当に夢であってほしいものです。…
コメント:0

続きを読むread more

本市と観光交流都市の松山市を訪問

 昨日は、本市と観光交流都市である松山市に移動。少し時間があったので、路面電車で10分ほどの道後温泉まで行ってきました。  今朝は、フォーラムの視察報告書の原稿を書いてから、1時間半ほど松山城を散策してきました。お城の上からは市街地全体を見渡すことができ、さすがに人口51万人、四国最大の都市であることが、一目瞭然で分かります。 …
コメント:0

続きを読むread more