東日本大震災から9年・・・

 3.11。東日本大震災から9年が経ちました。毎年行われたきた政府主催の追悼式はコロナウィルス対策で中止となり、各地域で追悼行事が開催されました。今も避難者が4万人以上、仮設住宅に住んでいる人が700人もいるそうです。
 今日は全市一斉に中学校の卒業式が行われましたが、卒業生と教職員のみで行われたため、議会は予備日として教育福祉常任委員会が開かれました。開会冒頭、東日本大震災での多くの犠牲者に対して全員で黙祷を捧げました。
 前回同様、コロナウィルス関連の質問については、委員長が代表して最初に質問を行いました。その概要は、①保育園はすべて開園、幼稚園は23園のうち13園で開園しているが、いずれも登園の自粛要請をしている園がある。②学童クラブは72クラブがすべて8時間開いている。人員面で厳しいクラブが1~2あるが、他から応援に入っている。③放課後こども教室は、学校で放課後に開いているもので、休校となっているため実施していない。④乳幼児検診は休止しているが、家庭訪問はしており、心配な家庭など連絡があれば行っている。再開は、国の動向を見て速やかに対応したい。との答弁がなされました。
 議案の審査では、愛らんど・子育て広場での飲食の場づくり、未就学児への全戸訪問、新規の訪問型産後ケア事業、妊娠・不妊・不育でのLINEでの相談、病児・病後児保育、などについてたいへん多くの質疑が行われました。

東日本大震災.JPG
 三陸鉄道が部分開通した後に三陸を訪れ、そのときに購入した岩手日報社・特別報道写真集より。
 思えば、3.11の直後に当時、仙台にいた元議員の森義隆さんに電話すると「もし選挙がなかったら、すぐ来いと言いたい」と言われたことを思い出します。ご本人は被災地への物資搬送などで東奔西走し、その翌年に癌で亡くなっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント