安倍首相、またも唐突な辞任表明

 昨日、安倍首相が突然の辞任表明をしました。今月になってから体調不良が噂されていたのですが、またしても、第1次政権のときと同様、唐突な退陣劇となりました。8年近くにも及ぶ歴代最長の政権となりましたが、国民にそれを称える労いの声がどれくらいあるでしょうか。
 ただ、長かっただけで、記憶には「モリカケ」問題をはじめとして、物事をうやむやにする姿勢、官僚機構での忖度のはびこり、そんな印象ばかりが残ります。また、特定秘密保護法や安全保障関連法など数頼みの強引な国会運営も数多くありました。アベノミクスで株価は上がりましたが、所得の二極分化は進み、子どもの貧困は社会問題になっています。実質経済成長率は民主党政権時代の方が高かったという数字も出ています。
 振り返って、組織のトップとして大切な「潔さ」に欠け、あらゆる面で自己本位の姿勢がめだっていたように思えます。病気の治療に専念してほしいと思いますが、これを機に自らを見つめ直すことができたら、と願いたいものです。

パプリカ.JPG
 パプリカが色づいてきました。幾度か、ある程度の大きさまで育ったのですが、ダメになっていました。それくらい難しいから値段も高いのでしょうか。大きさも小さめです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント