ワクチン接種、高齢者は4/12 以降に。3/8から市施設を再開

 今日は、都市整備常任委員会と教育福祉常任委員会が開かれ、それぞれ部局別に新年度予算の審査が行われました。健康部の審査では、次のとおりコロナワクチンの接種について詳細が示されました。
〇個別接種は現在141か所。集団接種のうちアリーナではデイサービスや福祉タクシーでの来場も可。〇医療従事者への接種は始まっており、高齢者は4/12以降でそれ以外は未定。〇接種券の発送は、高齢者は3月下旬、他は4月中を想定。〇接種は標準で20日間空けて2回、接種後少なくとも15分は状態を観察、アレルギー症状を起こしたことがある場合は30分。〇接種後に副反応が出た場合は接種した医療機関やかかりつけ医を受診し、必要な場合は専門医を紹介する。〇接種による健康被害については国が負担する。〇ワクチンの割り当ては、4月中に県全体で42,900回分が出荷され、各市に配分されると国から連絡。〇本市への超低温冷凍庫は2~6月に段階的に計24個が配置される。〇接種した者へのサービスは調整中

 また、市内の感染者数が減少していることから、休止中の市施設が3月8日から条件付きで再開されることになりました。スポーツ関連は練習利用のみ、20時以降の新規予約は不可、市外居住者は利用禁止とされています。(緊急事態宣言の期間中のみ)

今日の日の出.JPG
我が家の初日.jpg
 今朝の日の出。陽の当たるのが早くなったのですが、正月からわずか2か月で、日の出の位置が随分と変わり、時間も45分くらい早くなっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント