ワクチン予約の不具合は解消。 猿島海水浴場は開設中止。

 今日は、午前中に明日からの6月定例議会に向けた議会運営委員会、午後から政策検討会議、続いて「コロナ対策協議会」が開かれました。
 昨日は985人の方が市役所のワクチン予約相談窓口に来たのですが、558人の方が予約できずに帰ったとのことです。今日も大勢の市民が来られましたが、窓口を2倍の16人体制に増やし、午前中で落ち着きました。ともかく、自宅でコールセンターへ電話する方が早いと思われます。
 昨日は、75歳以上の予約開始の8時半から予約システムにトラブルが発生したのですが、前回と異なる部分ではあるものの、やはりアクセスが集中したことから不具合が発生したため、昨日夜のうちに改修し、その後は正常に動いているとの説明がありました。
 また、これまでは公平性の観点から予約開始時期を設定していたのですが、そこに原因があることから、以降は接種券が届いた方から順次予約できる方式に変更するとのことです。
 なお、海水浴場の開設が自治体によって分かれていますが、本市では、猿島については、砂浜や遊泳区域の規模が小さく混雑が予想されることなどから中止、長浜海水浴場は現時点では開設の予定との発表がありました。

ハスの花.JPG
 今年も、ハスの花が一輪のみ咲きました。朝咲いて、夕方には閉じます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント