「土筆の思い出」

 しばらく前、神奈川新聞に元議長の山下薫さんが自伝を出版した、という記事が載っていたので、「面白そうなので、買って、読ませていただきます」とメールをすると、「市販するようなものではないので、送ります」と返信が来て、ほどなく本が届きました。
 議会では、私よりも1期先輩で、初当選の頃、たまたま同じ常任委員会になることが多く、よく飲む席でご一緒させてもらいました。本に書いてあるとおり、お酒の好きな方です。歳はずっと先輩で、会派も違うのですが、「モトちゃん」とかわいがってもらいました。厳しいところは厳しいのですが、いたって気さくな方です。
 青森の生まれは聞いていましたが、進学校である八戸高校の卒業とは知りませんでした。そのような話は、およそしない人です。横高よりもレベルが高いと思います。幼少の頃から高校・大学、社会人になってからの話、議員になってから、まわりのいろいろな人との関わりを中心に書かれていて、山下さんらしい、飾らない文章です。でも、驚いたことは、あれだけ昔のことでありながら、名前も、そのときの情景も、よく覚えていることです。
 コロナが落ち着いたら、一緒に飲みに行く約束をしたのですが、その日が楽しみです。会派が違っていても、このようなお付き合いがある、横須賀市議会というのは、そんなところです。

土筆の思い出.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント